タグ:台風 ( 10 ) タグの人気記事

台風通過

c0141555_22251252.jpg

台風が近づいてきているので、鉢を避難させて通過するのを待っていましたが、思ったよりも風は強くなくて助かりました。毎年台風の風で温室が倒されていたりしたので、コツコツと対策をしていました。それが良かったのかな。
いずれにしても台風は来てほしくありませんね。この時期にローズヒップが落ちてしまうとたまりません。

c0141555_22312899.jpg

グルス・アン・テプリッツも風に揺れていましたが、何とか無事です。秋バラも少しずつ増えてきました。これからが楽しみです。
しばらくは忙しくて更新のペースが落ちますが、良かったら見てくださいね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-09-20 22:35 | バラ

台風接近

c0141555_21432196.jpg












台風15号が九州に上陸しましたね。滋賀も一日中強風が吹き荒れて
いました。進路を見ると、関西は通らずに日本海に抜けていくような
ので、被害は少ないと思いますが、念のため大きくなってきたローズ
ヒップには茶こし袋を被せました。こうしておけば、万が一強風で落
果しても見付けやすくなります。

c0141555_21430094.jpg












交配したばかりのバラには雨除けのためにビニールの小袋を被せてお
きました。せっかくの花粉が落ちてしまっては勿体ないですからね。

とにかく、早く台風が遠ざかって欲しです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-25 21:51 | バラ

台風接近

 
c0141555_23171444.jpg

久しぶりの更新になりました。…が、いきなり台風接近です。ここ最近晴れのいい天気が続いていて、元気がなかった花も復活しそうだったので、ここで台風の襲来はきついです。被害の出ないように通り過ぎていってくれるといいんだけどなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-07-16 23:31 | その他

台風襲来

 
c0141555_2213051.jpg
まさかこのタイミングで台風がやって来るとは思っていませんでした。せっかく交配したバラが台無しに」なってしまうのではないかと心配しましたが、思った程雨風は強くなかったので、鉢が落下したりする事はありませんでした。
とりあえずホッとしました。(^^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-05-12 22:24 | その他

台風とバラ

遂に台風19号がやって来ました。(-_-;)

18号は何とかやり過ごせたのに、ここで被害が出ると悲しいです。特に色づき始めたローズヒップが飛んでいってしまわない事を祈るばかりです。
せっかく気まぐれに秋に咲いてくれたゼフィリーヌ・ドルーアンも悲しそうに暴風に揺れてます。

頼むから逸れてくれ~!!!!!

強風に揺れるゼフィリーヌ・ドルーアン



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2014-10-13 18:00 | その他

台風

 
c0141555_2336810.jpg
昨日の台風は本当に強かったです。我が家も早々に前の日に植木鉢を片付けたので、被害は最小限で食い止められました。

とは言ってもアンテナは倒れてしまったので、、業者の人に来てもらいましたが、痛い出費になってしまいました。

やはり備えは大切なんだな~とつくづく感じました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-09-17 23:50 | その他

台風襲来

 
c0141555_21573520.jpg
台風4号が接近で雨と風が強くなり、どうなることか心配していましたが、夜に入って急に静かになりました。警報も解除になり、ホッと一息です。

せっかくいい状態に咲いてくれたティファニーも雨で散々な状態です。今年は今までになく花の数が多かったのになぁ…。(T_T)

このまま天気が回復して花たちも持ち直してくれるのを祈るばかりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-19 22:33 | バラ

台風襲来



只今台風襲来中です。凄い風です。前回の台風で倒れた温室も今回は紐で縛りつけておいたので倒れずに済みました。鉢は少し落ちてしまいましたが…。

これ以上研究施設にダメージを出したくないので、何とかこのまま何事もなく通り過ぎて欲しいところです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-09-03 10:22 | バラ

復旧作業&救出作業

 
c0141555_22152665.jpg
台風も過ぎて何とか天気も持ち直したので、倒壊したビニール温室の復旧作業に取り掛かりました。

ビニール温室をどけて、下に落ちている土の中に芽が出たばかりの苗がないか探しました。これが結構神経使うんですよね。ふぅ~。


 
c0141555_221620100.jpg

c0141555_2217381.jpg
地面に張り付くようにまだ生きている苗や球根を探したところ、結構出てきましたよ~。特に金魚草は状態も良くて運が良ければ復活してくれそうです。


 
c0141555_22182158.jpg
ピンセットでもう一度トレイに植えました。いい状態ではありませんが、成長してくれる事を祈るのみです。温室も何とか元に戻り、ホッと一息です。強風対策を強化しないといけないですね。いい教訓になりました。


 
c0141555_22191436.jpg
地面に散乱した土もかき集めてトレーに乗せておく事にしました。まだ多くの種がこの中にあるので、運が良ければ芽が出てくるかもしれないですからね。最後まであがいてみようと思います。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-09 22:20 | その他

台風が近付いているので

c0141555_2235051.jpg
いよいよ台風がやって来そうです。関西を直撃する可能性もあるので心配です。何事もなければいいのですが…。
今日は朝から鉢植えの避難とローズヒップの採取をしました。強風でせっかく交配したローズヒップが飛んでいってしまっては今までの苦労が台無しですからね。多少状態の悪いローズヒップも含めていくつか採取しました。出来ればもう少しそのままにしておいて、色付いたローズヒップを楽しみたかったです。まぁ、仕方ないっすね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-07 22:40 | バラ