タグ:交配 ( 17 ) タグの人気記事

バラ、発芽

c0141555_23174078.jpg

種蒔きしたバラが発芽しました。この双葉を見た時の感動はいつもいつも最高ですね。ちなみにこの発芽したのはイエスタデイ×屋久島ノイバラです。原種に近い方が発芽率が良いような気がします。
昨年は準備が十分でなかったから発芽率が最悪だったので、果たして今年はどれだけ発芽してくれるかな?





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-15 23:25 | バラ

交配スタート

 
c0141555_2394586.jpg
c0141555_23112546.jpg
研究所のモッコウバラが見頃になりました。今年は昨年に比べて花数が多いので、ちょっと嬉しいなぁ。あまり剪定しなかったのが良かったのかな。とにかく、これだけたくさん咲いてくれれば気分も高まります。


c0141555_23142325.jpg
 
c0141555_2315886.jpg
いよいよ今年の交配がスタートです。感激、感激です。

うまく花弁とを取り除いて雌しべだけにします。この作業を始めると時間を忘れて夢中になってしまいます。集中力最高に高まってます。


c0141555_23193514.jpg
まずは咲いているルイ14世の花粉で挑戦です。ルイ14世は花粉がよく出るので交配がやりやすいです。他のバラも蕾があるので、開花次第、交配をしようと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-05-20 23:24 | バラ

地道に…、収穫

 
c0141555_21532086.jpg
今の時期と言えば、バラは植え替えやら剪定やらで忙しいですが、私はその前にローズヒップの収穫をしないといけません。休日の短い時間しかないので、少しずつしか進みませんが、とにかく頑張ります。

写真は白レンゲと交配したレーヴ・ドールのローズヒップですが、これが結構大きいんですよね。バラはローズヒップも個性があって楽しめますね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-12-07 21:59 | バラ

交配したバラのローズヒップと種

 
c0141555_23124646.jpg
 
c0141555_2314021.jpg

 春に交配したバラのローズヒップもいい感じに色付いてきました。強風で落ちたローズヒップから先に、中の種を取り出す事にしました。昨年はローズヒップのまま春まで置いておきましたが、今年は種を取り出して、そのまま春まで保管することにしました。


 
c0141555_2315535.jpg
レーヴ・ドールと白レンゲローズを交配させて出来たローズヒップの種です。種を拝めるこの瞬間が凄く楽しいっす。他にもアルシデュク・ジョセフとマルゴズシスターなどワクワクする組み合わせがあります。


 
c0141555_23171086.jpg
封筒に入れて春までじ~っと待つことにします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-11-09 23:19 | バラ

アルシデュク・ジョセフ開花

c0141555_22581831.jpg
このところ天気も安定しているので、バラも安定してきたようです。アルシデュク・ジョセフも立派に咲いてくれました。ただ、来週は寒くなりそうなので、急な寒さで花もびっくりしないか心配です。そろそろ寒さ対策をしないといけないですなぁ。

このバラのいいところは絶妙なピンクのグラデーションです。少しツヤツヤした感じがある花弁もなかなか面白いですよ。個人的にお勧めのバラです。

 
 
c0141555_225938100.jpg
ローズヒップの収穫もほぼ終盤になりました。今年は数よりも質といったところでしょうか。夏の長雨とかであまり成長が良くなかったところもありますが、思っていた通りの交配はできたかな。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-30 23:02 | バラ

雨に濡れて

 
c0141555_21275481.jpg
今日は久しぶりの雨になりました。今の時期はちょっと目を離すと土が乾いてしまって花がぐったりしている事があるので、水遣りにも気を使います。
アルシデュク・ジョセフもいよいよ秋の開花に突入です。蕾も増えてきて一番期待できそうです。開きかけの蕾もいつもよりしっとりとした雰囲気を醸し出しています。このバラの花色自体が素晴らしいグラデーションですからね。


 
c0141555_21341783.jpg
今日は休日だったので、交配で出来たローズヒップを収穫しました。上の画像はスヴニール・ドゥ・アンネ・フランクとマザーズデイの交配で出来たローズヒップです。この前の台風でも折れずに残ってくれました。期待の交配なので、何とか芽が出て欲しいところです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-26 21:39 | バラ

テューティーフリューティー×安曇野

 
c0141555_22525086.jpg
このバラはテューティーフリューティーと安曇野の交配で出来たバラです。
花弁の形はテューティーフリューティーの面影があり、花色は安曇野の面影があります。ふんわりとした感じの花が面白いですね。

c0141555_22513677.jpg
こちらも上の画像のバラと同じ組み合わせの交配なんですよ~。
花の形はちょうど中間のような感じですが、花色の方はテューティーフリューティーのバイカラーを受け継いでいます。

同じ組み合わせでも全然違う花が咲くので、この奥深さがたまりませんな~。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-19 21:53 | バラ

白レンゲローズ×淡雪

c0141555_22172426.jpg
交配バラの開花が続いていますが、
「こっ、これはっ!!!」と言いたくなる色合いが出来ました。清楚な感じの白色にほんのりとピンクがかった花です。白レンゲローズと淡雪の子供です。
今まで咲いた交配種の中では一番ビビッときました。ちょっと嬉しくなりますなぁ。

花形が少し乱れているようなので、もう少し観察してみようと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-04 22:25 | バラ

交配バラ、その後

 
c0141555_22452085.jpg
前回はあまりいい形に咲かなかったナナコバラとスイートチャリオットの交配種ですが、今回はいい感じに咲きました。
鮮やかな濃いピンクが目に染みます。やはり半八重ではなくて一重でした。まぁ、一重でもこの鮮やかな色はなかなかいいもんですね。


 
c0141555_22495518.jpg
ナナコバラと白レンゲローズの交配種は花弁が細いです。これもなかなか面白い花になりそうです。注意深く見守ることにしましょう。


 
c0141555_22561739.jpg
冬に挿し木をしておいたポリアンサ系のストロンボリも花が咲きました。店頭では見かけないバラなので、何とか増やせて良かったです。貴重なバラは挿し木をしておくに限りますね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-28 23:16 | バラ

スイートチャリオット×安曇野

 
c0141555_22333877.jpg
交配種の開花が進んでいます。こちらはスイートチャリオットと安曇野のミニバラ同士の交配で出来た子供です。

…が、なかなか思うような花になってくれないです。もう少し花型が整ってくれるといいのですがね~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-15 22:38 | バラ