タグ:ローズヒップ ( 41 ) タグの人気記事

このローズヒップの品種は…?

c0141555_22364335.jpg

クリスマスの時に使ったローズヒップ。花売り場の見切りコーナーで100円に値下げして売られていたものです。果たしてこれはノイバラなのでしょうか。ノイバラにしてはローズヒップの形がやや楕円になっているような気がするのですが…。

c0141555_22435564.jpg

ローズヒップの中を見てみると、当たり前ですが、ちゃんと種がありました。こういう時頭に浮かぶのはこの言葉、

「迷わず蒔けよ 蒔けば分かるさ」

実行あるのみなので、発芽率を高めるために、しばらくの間冷蔵庫で種を保管しておきます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-08 22:27 | バラ

交配したローズヒップを収穫

c0141555_23194496.jpg

只今、交配したローズヒップを回収しております。今年は思うように交配ができませんでした。だからと言って、諦めずにある分だけの種は蒔いてみようと思います。意外な発見があるかもしれないですからね。

c0141555_23232567.jpg

これはニュー・ドーンとの交配で出来た種です。本当はもっとたくさんの種類と交配したかったのですが、少ししかできていません。まぁ、楽しみはまた来年という事で…。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-17 23:27 | バラ

ローズヒップが見ごろに

c0141555_22542022.jpg
このところ天気がいいのでバラたちも元気です。そして、この時期のお楽しみと言えばローズヒップです。交配の有無に関係なくローズヒップが出来ているのを見ると嬉しくなりますね。写真はヤクシマノイバラのローズヒップです。交配に成功したものがいくつか実をつけました。


 
c0141555_22575878.jpg
念のため、鳥に食べられないように茶こし袋を被せておきました。同じ失敗は繰り返したくないですからね。










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-06 23:05 | バラ

ローズヒップを収穫

 
c0141555_23403194.jpg
いよいよローズヒップ収穫の時が来ました。本来ならもう少し早く収穫するのが基本のようですが、忙しくてなかなか出来ないでいました。ワクワク感がたまりません。


 
c0141555_23443124.jpg
こちらはブラッシュノアゼットとノイバラの交配で出来たローズヒップです。中には種が何粒か入っています。


 
c0141555_23511169.jpg
種を取り出してしばらく保存しておきます。本来ならば今ぐらいの時期に蒔くのが基本のようですが、忙しくてなかなか出来ません。まあ、まだ冬は続くので、気長に頑張ります。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2014-01-05 23:58 | バラ

防御する

 
c0141555_23262646.jpg
ベランダまで到達したモッコウバラ。春に他のバラと交配したところ、今年もいくつかのローズヒップができました。
昨年の今頃は実ったローズヒップを鳥に食べられてしまって、悲しい思いをしました。今年はその教訓を生かして、鳥に食べられてしまう前に茶こし袋を被せました。

…、今年はたくさん収穫するぞ~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-11-20 23:52 | バラ

ローズヒップが色付き始める

 
c0141555_22175825.jpg
c0141555_22185643.jpg
10月に入ってもまだまだ暑い日が多いですが、バラは秋へと確実に進んでいますね。ローズヒップは少し色付いてきましたよ。
こういうのを見るとワクワクしますが、また台風が近付いているので非常に心配です。ここでローズヒップが落ちてしまったら辛いですからね。ある程度色付いたものは思い切って収穫してしまう方がいいのかどうか悩むところです。どうか被害が出ずに済んでほしいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-10-07 22:27 | バラ

鳥に食われた~!!!!!

 
c0141555_915232.jpg
明けましておめでとうございます!

…と、新年からスタートダッシュをしたいところですが、研究所のローズヒップが鳥に食べられてしまっているのを発見007.gif。実をしっかり熟させようとして採取せずにそのままにしておいたのが裏目に出てしまいました。今まではこんな事なかったのですが、今年はエサになるものが少ないのでしょうかね。

とにかく、せっかく交配したバラがこんな無残になるなんてがっかりですが、気を取り直して頑張ります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-01-05 09:26 | バラ

種を取り出す

 
c0141555_23264684.jpg
c0141555_2328651.jpg
今夜は雪が深々と降っています。とにかく寒いです。

こういう時は暖かい部屋の中でバラの種を取り出す作業が一番です。真っ赤になったローズヒップからはたくさんの種が出てきます。咲いた花を想像しながら作業をすると楽しいです。
バラの種は寒さに当てないと発芽しないので、この後種蒔きしようと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-12-26 23:50 | バラ

台風が過ぎて…

 
c0141555_23285324.jpg
台風16号・17号と強風にやられて色付き始めたローズヒップが落果してしまいました。(>_<)

毎年台風にはひどい目に合わされていますが、今年もやられてしまいました。ここまで大きくなったのだから、種はそこそこ出来ているのではないかと思うので、このまま保存しておきます。

まだまだ強風対策が甘いなぁと反省しないといけませんね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-10-02 23:37 | バラ

ローズヒップが色付き始める

 
c0141555_23224074.jpg
このところ明け方は秋を感じられる程寝やすくなりました。(^^♪

そして、我が研究所でも春に交配したバラのローズヒップが少しですが、色付き始めました。ほんのりオレンジ色になったローズヒップを見ると、心がワクワクしてきます。
写真はレーヴ・ドールですが、このバラは本当に実付きが良いです。オールドローズの中でも信頼出来る品種ですね。このままたくさん種が採取出来ればいいなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-09-16 23:29 | バラ