タグ:モッコウバラ ( 26 ) タグの人気記事

受粉が成功した模様です

c0141555_22103707.jpg

交配をしたモッコウバラの子房が膨らんできました。受粉が成功したものがチラホラ見られるようになって、少しホッとしています。後は台風や豪雨がやって来ない事を祈るのみです。今年はまだ台風が発生してないようですが、逆に後になって集中的に来そうで怖いなぁ。

c0141555_22151851.jpg

ロココがようやく開花しました。いつもちょっと遅咲きです。ただ、昨年から状態があまり良くなさそうだったので、ちゃんと咲いてくれただけでも嬉しいです。取り敢えず今年は無理に咲かせずに養生してもらおうと思います。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-06-14 22:21 | バラ

モッコウバラ×レーヴ・ドール

c0141555_12075445.jpg

昨年は全くと言っていいほど成長しなかったモッコウバラ×レーヴ・ドールですが、今年は植え替えをしたら凄い勢いで伸び始めました。モッコウバラのように1本のシュートがビューンと伸びる感じではなく何本かに分かれるところはレーヴ・ドールの血が入っているからなのでしょう。もう4年目ですが花を見ていないので、そろそろ開花してくれないかな~と思いつつも、枯らさない事が第一なので慎重に育てます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-04 12:14 | バラ

モッコウバラ一重も開花

c0141555_21521725.jpg

モッコウバラの一重も開花しました。まだ株自体は大きくないので蕾の数も少しですが、八重よりも花が密集している感じが少ないので、一重の方が好きですね。花粉も一重の方が多いから、交配するのがやりやすいです。今年は一重を使った交配がたくさん出来そうで楽しみです。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-02 22:00 | バラ

モッコウバラ開花

c0141555_22312754.jpg

モッコウバラが開花しました。いつもの事ながら他のバラに先駆けて咲いてくれるので、交配が出来ないからじれったい気持ちです。あ~、また心の中で「他のバラよ、咲いてくれ!」と叫び続ける日々が続くんだろうなぁ。とにかく焦らずにガマン、ガマンですわっ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-21 22:39 | バラ

動き出すモッコウバラ

c0141555_23343584.jpg


c0141555_23353849.jpg

いよいよ4月も目前になりましたが、モッコウバラは早くも動き出しています。新葉が展開してきましたが、その中に小さな蕾を発見しました。
このままどんどん開花へと進んでいくと他のバラと開花時期がずれそうなので、何とか開花が遅れて欲しいところです。出来るだけ多くの組み合わせで交配をしたいですからね。まぁ、モッコウバラが一番に咲くのは宿命みたいなものだから仕方ないですけどね。後は運任せです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-03-25 23:42 | バラ

モッコウバラを使った交配の状況について

c0141555_21555547.jpg

モッコウバラを使った交配の状況ですが、どうやら春よりも秋の方が発芽率が良いようです。冬に冷気に当てるのが弱かったのか、他に原因があるのかは分かりません。春に発芽しなかったからと言って、諦めてはいけないということですね。
写真はモッコウバラ×デュセス・ドゥ・ブラバンの様子です。今年の秋は天候が良かったので、ここまで大きくなってくれました。

c0141555_22023524.jpg

こちらはモッコウバラ×ムタビリスです。この交配も春は発芽せずに秋に発芽しました。後は何とか冬を越えてくれるのを祈るばかりです。今のところは外の収納ケースに避難させています。まだ本格的には寒くないですが、油断は禁物です。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-23 22:08 | バラ

ゼフィーリーヌ・ドルーアンとモッコウバラ

 
c0141555_22304648.jpg
ゼフィリーヌ・ドルーアンが開花しました。例年だと今頃はまだ開花していないのですが、今年はやけに順調なので嬉しいです。フルーティな香りが最高ですね。


 
c0141555_22331896.jpg
早く開花してkれたおかげでゼフィーリーヌ・ドルーアンとモッコウバラを交配させることが出来ました。ゼフィーリーヌ・ドルーアンの開花が間に合わなかったので、今までこの組み合わせは出来ませんでした。新しい組み合わせが出来るというのはかなり嬉しいですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-05-11 22:37 | バラ

モッコウバラ開花

 
c0141555_2113267.jpg
 
c0141555_211481.jpg
今年も研究所のバラの開花はモッコウバラが一番でした。八重と一重のダブルの共演も2年目になりました。個人的には一重の方が花の輪郭がはっきりしているので好きですね。
まぁ、そんな事はいいのですが、困ったのは他のバラがまだ咲いていないので、交配が出来ない事です。早く他のバラも咲いてほしいなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-05-03 21:32 | バラ

モッコウバラの蕾

 
c0141555_232271.jpg
バラを育てていると毎年一番最初に蕾を目にするのがモッコウバラです。今年もやっぱり一番でした。
蕾を見るといよいよキタ―――って感じです。(= ̄▽ ̄=)V

モッコウバラを使った交配をするには他のバラも咲いてもらわないといけません。これがなかなか時期が合わなくてむずかしいのですよね。ぜひとも他のバラも頑張って欲しいと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2014-04-10 23:17 | バラ

防御する

 
c0141555_23262646.jpg
ベランダまで到達したモッコウバラ。春に他のバラと交配したところ、今年もいくつかのローズヒップができました。
昨年の今頃は実ったローズヒップを鳥に食べられてしまって、悲しい思いをしました。今年はその教訓を生かして、鳥に食べられてしまう前に茶こし袋を被せました。

…、今年はたくさん収穫するぞ~!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-11-20 23:52 | バラ