タグ:ミニバラ ( 25 ) タグの人気記事

ミニバラも咲いてきました

滋賀もとうとう雨が降ってきそうです。今まで晴天に恵まれて交配作業も順調に進みましたが、この辺でちょっと一休みといった感じですね。この時期に台風や豪雨が来なかったのは本当に幸運でした。

c0141555_15352606.jpg

研究所の方ではミニバラがようやく咲き進んできました。一番好きなのはこのCLテディベアです。やはりこの色合いは素晴らしいとしか言いようがありませんね。

c0141555_15400516.jpg

このリトルバッカローも好きなミニバラです。花の形が崩れにくいし、花付きがとても良く、株全体のバランスも小さ過ぎず、大き過ぎずちょうどいいバラです。赤系のミニバラとしては最高峰と個人的には思っています。

c0141555_15460569.jpg

昨年買って冬を越したベンムーンもようやく咲きました。この絶妙な花の色がとてもいいです。うどんこにやられて元気がないのが悔しいですが、何とか復活してほしいです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-25 15:49 | バラ

バラの調子がいいです

 
c0141555_23294155.jpg
 ようやくバラが見頃になりました。このところのやや涼しげな気候が良かったのか、今年は昨年に比べて順調ですね。

ゼフィリーヌ・ドルーアンの香りも一年ぶりです。相変わ
 らずフルーティーな素晴らしい香りをしています。


 
c0141555_23314033.jpg
アルシデュック・ジョセフは一輪だけ咲きました。


 
c0141555_23321162.jpg
テディ・ベアもベストの状態です。毎年うどんこ病で悩まされるのですが、今年は何故かやられずに済みました。ラッキーです。


 
c0141555_23331059.jpg
圧倒的に花数たくさん咲いているのはレーヴ・ドールです。やっぱりこのバラの開花の勢いは凄いです。きっとこれからの交配に活躍してくれる事でしょう。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-05-27 23:36 | バラ

ミニバラの花数も増えました

昼間は暖かい…と言うよりちょっと暑いくらいの日が続いていますが、朝は涼しくて爽やかなので、バラ達も過ごしやすそうです。
 

 
c0141555_004454.jpg
スイート・チャリオットもかすかにいい香りを放っています。ヒラタアブなんかも近くをブンブン飛び回っていました。


 
c0141555_073146.jpg
安曇野とテューティーフリューティーの交配種はピンク一色になってしまいました。春はもう少し白色が入ったのですが、秋は色が濃くなりますね。


 
c0141555_093995.jpg
こちらは安曇野とスイート・チャリオットの交配種です。夏の間中咲いていてくれて、結構丈夫でよく育ってくれています。我が交配種の中ではなかなかいい感じです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-10-20 00:13 | バラ

ミニバラ復活気味

 
c0141555_23304475.jpg
 
c0141555_23314199.jpg
ちょっと過ごしやすい気候になったのか、バラ達も復活してきました。テディベアやグリーンアイスも猛烈な暑さのときは沈黙していましたが、花を見ると何となく秋の気配を感じることができます。これからが楽しみです。

…あとは台風が来ないことを祈るばかりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-09-20 23:56 | バラ

テディベア

 
c0141555_22481270.jpg
ミニバラのテディベアが咲いてくれました。この花色にはやっぱり惹かれますね。

…言うことで、早速モッコウバラと交配させました。この組み合わせも楽しみです。両方のいいところを遺伝してくれたらいいですが、その前にまず発芽させないとね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-05-24 22:55 | バラ

いよいよ開花

 
c0141555_011678.jpg
遂に開花しました「レンゲローズ」。今春の開花第一号です。

レンゲーローズは園芸店に行けばいつも売られているポピュラーなミニバラですが、何年も育てていると冬の休眠から目覚めて開花した時の喜びは他のバラと変わりません。レンゲローズは何年も育ててこそ味が出るんじゃないでしょうかね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-05-11 00:09 | バラ

挿し木をする

 
c0141555_21593940.jpg
雨や雪の日が多い事もあってなかなか研究所の植物も手入れが出来ずにいるのですが、少しでも前進しようと頑張っています。

何を優先的にやろうかと考えたのですが、とりあえず貴重なバラの挿し木をすることにしました。写真はミニバラのフェアリーウィングスです。その辺で売っていないバラはストックを作っておかないと、ちょっとしたミスで枯れてしまった時に困りますからね。次の機会にももう少し挿し木の数を
増やせたらなぁと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-02-18 22:09 | バラ

テディベア×ラバグルート

いつまで猛暑が続くのでしょうかねえ。庭の花も何鉢か枯れてしまいました。(-_-;)
夕立もほとんど無いし、気持までカラカラ状態になってしまいそうですが、何とか水遣りを頑張ります。


 
c0141555_18312554.jpg
これだけ暑くてもバラは少しずつですが咲いていてくれます。写真はテディベアとラバグルートの交配種です。花色は両方の中間といった感じです。何より面白いのはポンポン咲きのようにボールっぽい咲き方になることです。形が整っていれば、もっと綺麗なんだとおもいます。

更にここから交配が出来るように頑張るぞ~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-08-19 18:33 | バラ

さようならテディベア

 
c0141555_21244616.jpg
私の力が無いこともあり、テディベアが天国に逝ってしまいました。

買った当時からあまり生育の状態がよくありませんでした。それでも3年ほど持ち堪えてくれました。

夢をありがとう、テディベア。o(TヘTo) くぅ



一方で、


 
c0141555_21263695.jpg
レーヴ・ドールとテディベアの子供が芽を出してくれました。かろうじてテディベアの血は受け継がれる事になりました。

ちょっと嬉しいです。


 
c0141555_21291956.jpg
レーヴ・ドールが開花しました。このアプリコットの色合いがなかなかいい感じです。しかも蕾もたくさんあります。
レーヴ・ドールとミニバラを交配させたいところですが、まだミニバラの方が咲いていないので、交配は出来ません。ミニバラにも頑張ってほしいところです。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-15 21:33 | バラ

オーバーナイト・センセーション

 
c0141555_225101.jpg
園芸店の店頭で見つけたので、買っちゃいました。ミニバラのオーバーナイト・センセーションです。ミニバラにしてはちょっと大き目の花ですが、香りはもの凄く素晴らしいです。

出来ればこのオーバーナイト・センセーションとモッコウバラを交配させてみたいところですが、果たしてうまく出来るかな。花粉がたくさん採取出来ることを祈るとしましょう。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-12 22:05 | バラ