タグ:マーメイド ( 5 ) タグの人気記事

マーメイドとタスカニー

c0141555_22122195.jpg

相変わらずジメジメした梅雨空ですが、遅咲きのバラも開花しています。特に気に入っているのはこのマーメイドです。カカヤンバラの特徴が顕著に表れていて、野性的なところがたまりませんね。今年は蕾も多くたくさん咲いてくれそうです。

c0141555_22161821.jpg

こちらも好きなバラのタスカニーです。写真では花弁の色や重なり具合がうまく表現できないのがちょっと残念です。ベルベット系の色のバラは写真で見るよりは実際に見た方が魅力を感じられと私は思ってます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-06-19 22:20 | バラ

マーメイド

ここ最近忙しくてなかなかパソコンの前に座れませんでした。記事もUP出来ずにモヤモヤしている内に猛暑がやって来て夏バテ気味です。
それにしても日本の夏は暑過ぎる!!!!!

 
c0141555_16213949.jpg
暑さにも負けずに咲いてくれているのがマーメイドです。八重山ノイバラの血を受け継いでいるので、暑さには強いですね。
この他のバラは夏休みといったところですね。ちょっと寂しいですが、今の内に栄養を蓄えて、秋には交配した花がローズヒップを実らせてくれることを期待しましょう。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2014-08-02 16:27 | バラ

マーメイド開花

 
c0141555_23375995.jpg
暫く忙しくて更新できていませんでした。そうこうしている内にマーメイドが開花しました。昨年はなぜだか知らないですが、花が咲きませんでした。それだけに今年の開花はかなり嬉しいです。暑くてバラの花もまばらに咲いていますが、このバラは存在感があります。雌しべは何となくハマナスに似ていますね。先祖はハマナスなのかな。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2013-07-29 23:44 | バラ

マーメイドと交配

 
c0141555_21534624.jpg
夏に強いバラ「マーメイド」が開花しました。南国のカカヤンバラの血を引くバラのようで、他のバラより遅く咲きます。


 
c0141555_21575326.jpg
マーメイドを交配に使いたいですが、他のバラと咲くタイミングがワンテンポ遅いので、思っているような組み合わせでの交配は難しいです。それでも出来る限り交配をしたいので、とにかく咲いているバラと交配をさせようと思います。そうすれば孫の代で理想に近付くことが出来るかもしれません。この時期だとミニバラはよく咲いているので、白レンゲと交配させました。ローズヒップが出来るといいのですがね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-07-06 22:03 | バラ

マーメイド

 
c0141555_22234782.jpg
暑さに強いバラと言えば、この「マーメイド」ですね。ヤエヤマノイバラの血を引いていますからね。こういうシンプルな花、大好きです。夏はこういう爽やかな花がいいですね。

このバラを使って、暑さに強いバラを作り出したいところですが、他のバラがあまり花を咲かせていないので、ちょいと難しいです。
まぁ、今年は買ったばかりなので、花を見られただけでも良しとしましょう。(^-^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-07-16 22:25 | バラ