タグ:バラ ( 354 ) タグの人気記事

いよいよ種蒔きに着手

c0141555_22573963.jpg

やろうと思っていながら、なかなかやることが出来ないでいた種蒔きですが、ようやく着手することが出来ました。まず最初に冷蔵庫で保存していた種をしばらく水に浸して発芽しやすくします。
もう少し待たないといけないですが、ここまで来るとホッとします。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-03-06 23:05 | バラ

挿し木天国

c0141555_22212377.jpg

剪定をして切り落とした枝で挿し木をしたら、ドンドン増えていってしまいます。その辺の園芸店やHCで売っていないような品種はストックを作っておきたいですからね。挿し木は得意じゃないので成功率は低いけれど、経験を積んで成功率を上げていきたいところです。







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-02-19 22:28 | バラ

もはやつるバラ化したアルシデュック・ジョセフ

c0141555_22135102.jpg

とにかく忙しいの一言です。昨年はあまりバラに手を入れる事が出来なかったので、今必死になって誘引と剪定をしています。特につるバラはなかなか手強いので四苦八苦しています。ニュー・ドーンとゼフィリーヌ・ドルーアンを済ませたところで、次はアルシデュック・ジョセフですが、これが更に強敵です。枝も4m程に伸びてニュー・ドーンと肩を並べる位まで成長して、もはやつるバラ化しています。
とにかく気合を入れて頑張ります。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-02-09 22:21 | バラ

今年初開花はマザーズデイの枝変わり

c0141555_22262652.jpg

今年第1号のバラの開花はマザーズデイの枝変わりでした。秋は白が濃く出ていましたが、今回はピンクが濃く出て、マルゴズシスターのような感じになっています。どちらにせよ、マザーズデイの色からは大きくかけ離れていて面白いです。花数が増えたら、きっと見応えあるだろうなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-29 22:34 | バラ

このローズヒップの品種は…?

c0141555_22364335.jpg

クリスマスの時に使ったローズヒップ。花売り場の見切りコーナーで100円に値下げして売られていたものです。果たしてこれはノイバラなのでしょうか。ノイバラにしてはローズヒップの形がやや楕円になっているような気がするのですが…。

c0141555_22435564.jpg

ローズヒップの中を見てみると、当たり前ですが、ちゃんと種がありました。こういう時頭に浮かぶのはこの言葉、

「迷わず蒔けよ 蒔けば分かるさ」

実行あるのみなので、発芽率を高めるために、しばらくの間冷蔵庫で種を保管しておきます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-08 22:27 | バラ

明けましておめでとうございます

c0141555_22063152.jpg

昨年は交配したバラがことごとく枯れてしまったので、実りのない年になってしまい、かなり凹んでましたが、下を向いてばかりでもいけないので、気持ちを新たに研究を続けようと思います。どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-01 00:03 | バラ

今年の終わりに

c0141555_21594039.jpg

今年の最後を飾るかの如くオールドブラッシュが咲いてくれました。花のない研究所にポツンとピンクの花が1輪だけ咲いてますが、それでも何だか嬉しい気分になります。
今年は多くのバラが天国に逝ってしまい、残念な年になってしまいましたが、来年は再度スイッチを入れて研究に精進していきます。1年間有難うございました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-30 22:05 | バラ

モッコウバラを使った交配の状況について

c0141555_21555547.jpg

モッコウバラを使った交配の状況ですが、どうやら春よりも秋の方が発芽率が良いようです。冬に冷気に当てるのが弱かったのか、他に原因があるのかは分かりません。春に発芽しなかったからと言って、諦めてはいけないということですね。
写真はモッコウバラ×デュセス・ドゥ・ブラバンの様子です。今年の秋は天候が良かったので、ここまで大きくなってくれました。

c0141555_22023524.jpg

こちらはモッコウバラ×ムタビリスです。この交配も春は発芽せずに秋に発芽しました。後は何とか冬を越えてくれるのを祈るばかりです。今のところは外の収納ケースに避難させています。まだ本格的には寒くないですが、油断は禁物です。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-23 22:08 | バラ

交配したローズヒップを収穫

c0141555_23194496.jpg

只今、交配したローズヒップを回収しております。今年は思うように交配ができませんでした。だからと言って、諦めずにある分だけの種は蒔いてみようと思います。意外な発見があるかもしれないですからね。

c0141555_23232567.jpg

これはニュー・ドーンとの交配で出来た種です。本当はもっとたくさんの種類と交配したかったのですが、少ししかできていません。まぁ、楽しみはまた来年という事で…。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-17 23:27 | バラ

ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナとデンティ・ベス

c0141555_22053057.jpg

このところ気温が高いせいか、バラもまだまだ元気があります。嬉しいですが、このまま暖かい日がず~っと続くのもあまり良くないような気がします。
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナも葉がピンピンしているし、花も俯き加減にしっかりさいています。これだけ項垂れて咲くと、写真を撮るのがちょっと辛いですけどね。

c0141555_22085800.jpg

デンティ・ベスも咲きました。色がちょっと濃いかな。花弁数の少ないバラが好きな私にとってはこのバラはお気に入りです。きっとこれで見納めになると思うので、しっかり見ておこうと思います。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-13 22:12 | バラ