タグ:バラ ( 354 ) タグの人気記事

オールドブラッシュ、ホワイトノックアウト

バラもせっかく一斉に開花し出したのに、このところの雨でぐったり&びしょびしょの状態なのがちょっと悔しいです。爽やかに晴れ渡った青空が恋しいっす。

c0141555_22180460.jpg

開花しているバラの中でも1番花数が多いのがこのオールドブラッシュです。よく咲いてくれるところはやはり優等生ですね。

c0141555_22252054.jpg

こちらは昨年仲間入りしたホワイトノックアウトです。名前はホワイトって付いていますが、咲き始めはクリーム色になりますが、そちらの色の方が好みだったりする。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-11 22:30 | バラ

アンドレ・グランディエとマーガレット・メリルが開花

モッコウバラは終盤になりましたが、他の開花が始まりました。今年は蕾が多いので、例年よりも期待が出来そうです。

c0141555_22332972.jpg

まず開花したのがアンドレ・グランディエです。ここでは初開花ですが、写真で見るよりも花弁数が多くてボリュームがある感じがします。でも、色は柔らかい感じの黄色で、私の好みですね。

c0141555_22375766.jpg

マーガレット・メリルは外側の花弁がくたびれてますが、ふんわりとした咲き方は健在です。何とかモッコウバラが終わるまでに咲いてくれたので、交配に使えそうです。ギリギリセーフといってほしいなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-08 22:49 | バラ

モッコウバラ×レーヴ・ドール

c0141555_12075445.jpg

昨年は全くと言っていいほど成長しなかったモッコウバラ×レーヴ・ドールですが、今年は植え替えをしたら凄い勢いで伸び始めました。モッコウバラのように1本のシュートがビューンと伸びる感じではなく何本かに分かれるところはレーヴ・ドールの血が入っているからなのでしょう。もう4年目ですが花を見ていないので、そろそろ開花してくれないかな~と思いつつも、枯らさない事が第一なので慎重に育てます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-04 12:14 | バラ

モッコウバラ一重も開花

c0141555_21521725.jpg

モッコウバラの一重も開花しました。まだ株自体は大きくないので蕾の数も少しですが、八重よりも花が密集している感じが少ないので、一重の方が好きですね。花粉も一重の方が多いから、交配するのがやりやすいです。今年は一重を使った交配がたくさん出来そうで楽しみです。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-05-02 22:00 | バラ

蕾が増えてきた

気温も高くなってきて、バラの蕾もいよいよ増えてきました。モッコウバラが開花しているので、交配するためにも早く開花してほしいのですが、ここはグッとこらえてもう少し我慢します。
それにしてもここ最近のウドンコ病にはタジタジです。気温や湿度の条件がよほど良いのでしょうね。とにかく早く解消してほしいです。

c0141555_22283393.jpg

アンドレ・グランディエ

c0141555_22324736.jpg

オールドブラッシュ





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-24 22:38 | バラ

モッコウバラ開花

c0141555_22312754.jpg

モッコウバラが開花しました。いつもの事ながら他のバラに先駆けて咲いてくれるので、交配が出来ないからじれったい気持ちです。あ~、また心の中で「他のバラよ、咲いてくれ!」と叫び続ける日々が続くんだろうなぁ。とにかく焦らずにガマン、ガマンですわっ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-21 22:39 | バラ

バラ、発芽

c0141555_23174078.jpg

種蒔きしたバラが発芽しました。この双葉を見た時の感動はいつもいつも最高ですね。ちなみにこの発芽したのはイエスタデイ×屋久島ノイバラです。原種に近い方が発芽率が良いような気がします。
昨年は準備が十分でなかったから発芽率が最悪だったので、果たして今年はどれだけ発芽してくれるかな?





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-15 23:25 | バラ

バラ、成長する

c0141555_22193190.jpg

バラも随分葉が展開してきました。昨年は全くと言っていい程成長しなかったローズディベールも鉢に移したら写真のようにグングン伸びています。ただ、見るからに柔らかそうな葉は虫にやられそうだな~って雰囲気がプンプンします。

c0141555_22270288.jpg

斑入りテリハノイバラも今が一番葉が綺麗なんじゃないでしょうか。白と緑のコントラストがとても見事です。まさに自然の造形美ですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-04-08 22:30 | バラ

動き出すモッコウバラ

c0141555_23343584.jpg


c0141555_23353849.jpg

いよいよ4月も目前になりましたが、モッコウバラは早くも動き出しています。新葉が展開してきましたが、その中に小さな蕾を発見しました。
このままどんどん開花へと進んでいくと他のバラと開花時期がずれそうなので、何とか開花が遅れて欲しいところです。出来るだけ多くの組み合わせで交配をしたいですからね。まぁ、モッコウバラが一番に咲くのは宿命みたいなものだから仕方ないですけどね。後は運任せです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-03-25 23:42 | バラ

バラの種蒔きが終了しました

c0141555_15525523.jpg

今になりましたが、ようやくバラの種蒔きを完了しました。とりあえずホッとしています。今までのように手当たり次第に交配をして種を採取していたのでは作業が増えるだけなので、どのバラとどのバラを交配させるかを厳選したので、蒔く種の量は減りました。そうした方が作業が楽でいいですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-03-12 15:57 | バラ