タグ:ハマナス ( 8 ) タグの人気記事

ハマナス

 
c0141555_21421569.jpg

 まだまだ梅雨空が続きますね~。気温があまり高くないので、じっとりした蒸し暑さはないので助かってます。バラもほぼ咲き揃いました。ハマナスも何とか今年も咲いてくれて、ホッとしています。ハマナスを育てるのが結構苦労してます。今年も花が少ないなぁ。


 
c0141555_2283522.jpg
ラブリーモアもいい感じに咲いてくれました。この色のサーモンピンクのグラデーションは心惹かれます。花弁の重なり具合も素晴らしいです。花の数は少ないですが、交配に使ってみようと思います。


 
c0141555_22161033.jpg
こちらは安曇野とテューティーフリューティーとの交配種です。色の感じがうまく出ています。カップ咲きのようになっていますが、親はどちらもカップ咲きではないから、これがまた面白いです。


 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-15 22:22 | バラ

ハマナス復活

 
c0141555_22391192.jpg
色々忙しくて、なかなか研究所の手入れも出来ない状態でしたが、ふと見るとハマナスの葉が出ているのに気が付きました。実は昨年の猛暑で枯れてしまったのではないかと思っていたので、少し安心しました。
ハマナスは他のバラとちょっと違う独特の葉も面白いですよね。昨年は花が少なくて、あまり交配が出来なかったので、今年こそはハマナスを使った交配をたくさんしたいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-04-18 22:44 | バラ

バラが次々開花

 
c0141555_2361698.jpg
バラも次々と開花しています。もう嬉しい限りですね。

中でも、待ち侘びていた白ハマナスが開花しました。柔らかい花弁の純白の花です。香りも良いですね。
ぜひ花粉を採取してミニバラと交配させたいところです。


 
c0141555_23827.jpg
ツル サマースノーも開花しました。何だかいつもよりも花弁の数が多いような…。


 
c0141555_239587.jpg
私の大好きなバラ、ゼフィリーヌ・ドルーアンも蕾がたくさん出来ました。今年もあのフルーティな香りを楽しめるかと思うと、今からワクワクしてきます。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-20 23:11 | バラ

モッコウバラ

 
c0141555_22584393.jpg
研究所にある白モッコウバラもようやく開花しました。一年ぶりの再会に感動しまくりです。モッコウバラを使っての交配も頑張りますよ!!!!!


 
c0141555_22593963.jpg
白ハマナスも蕾が大きくなってきました。いよいよです。(^-^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-09 23:02 | バラ

ハマナスの芽

 
c0141555_2343361.jpg
 
c0141555_2344835.jpg
バラの新芽も次々に出てきていますが、ハマナスの芽もようやく出てきました。昨年は交配に使いましたが、ローズヒップが出来ずに終わってしまったので、今年こそハマナストミニバラの交配を成功させたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-04-02 23:47 | バラ

八重だった

 
c0141555_22303361.jpg
白ハマナスが遂に開花しました。ず~っと一重だと思っていましたが、咲いてみれば八重でした。
けれど、一重でも八重でも透明感のある柔らかな花弁には変わりありません。いつ見ても魅力ありますね。


 
c0141555_22383082.jpg
頭の中では白ハマナスとミニバラかポリアンサ系を交配させるつもりなのですが、まだほとんどが蕾の状態なのでギリギリ間に合うか微妙なところですが、とりあえず準備はしておきます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-14 22:43 | バラ

レーヴ・ドールの方が早いかな

c0141555_782389.jpg
昨日は久しぶりにしっかりと雨がふりました。バラも蕾がしっかりしてきて、目で見ていても楽しいです。
上の写真はレーヴ・ドールです。しっかりと本来のアプリコット色の花弁が今にも開きそうです。このままだと、モッコウバラよりも早く開花してしまいそうですなあ。


 
c0141555_7152625.jpg
昨年買った白ハマナスにも蕾が出来ました。昨年は蕾を一つ切って以来、一度も花が咲かなかったので、これが初めての開花です。交配する楽しみが高まってきました~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-04-26 07:17 | バラ

バラの種蒔きもラストへ

c0141555_23425693.jpg
昨年の春に交配をしたバラは年明けに種を蒔きましたが、夏以降に交配したバラはローズヒップが出来るのが今になりました。芽の出る可能性は少ないかもしれませんが、とにかく蒔いてみます。

今回種を蒔いたのは、

ナナコバラ×グリーンアイス
テューティーフリューティー×グリーンアイス
エンジェルウィングス×グリーンアイス
スイートチャリオット×マーガレットメリル
スイートチャリオット×八女津姫
スイートチャリオット×マルゴズシスター
スイートチャリオット×スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
スイートチャリオット×デュセス・ドゥ・ブラバン
 
です。
これで交配したバラの種はほぼ全部蒔きました。後は祈るのみですね。


c0141555_23455556.jpg
ハマナスにも緑の芽が確認出来るようになりました。枯れていないか心配していましたが、生きていてくれたのでホッとしました。
昨年は花が咲かなかったので、今年こそ咲いて欲しいです。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-01 23:53 | バラ