タグ:ゼフィリーヌ・ドルーアン ( 6 ) タグの人気記事

今年も落ちるのか…、ゼフィリーヌ・ドルーアン

もはや暑いという言葉しか出てきませんね。梅雨のジメジメが嫌だなあと思っていたら、今度は干からびそうです。この環境はバラには酷ですね。水やりが地獄です。

c0141555_21561534.jpg

交配したバラも子房が膨らんできたものが多いですが、最も心配なのはこのゼフィリーヌ・ドルーアンです。一見すると順調ですが、毎年ここからポトポトと出来かけのローズヒップが落ちていきます。今まで一度も実が成ったことがありません。今年も駄目なようだったら種子親にするのは諦めようと思います。やはり品種によってローズヒップが出来やすさが違うので、そこのところを把握しないと無駄な作業が増えるばかりですからね。反省…。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-07-07 22:04 | バラ

ゼフィーリーヌ・ドルーアンとモッコウバラ

 
c0141555_22304648.jpg
ゼフィリーヌ・ドルーアンが開花しました。例年だと今頃はまだ開花していないのですが、今年はやけに順調なので嬉しいです。フルーティな香りが最高ですね。


 
c0141555_22331896.jpg
早く開花してkれたおかげでゼフィーリーヌ・ドルーアンとモッコウバラを交配させることが出来ました。ゼフィーリーヌ・ドルーアンの開花が間に合わなかったので、今までこの組み合わせは出来ませんでした。新しい組み合わせが出来るというのはかなり嬉しいですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-05-11 22:37 | バラ

ゼフィリーヌ・ドルーアン

 
c0141555_22342150.jpg
基本的に一季咲きのバラ「ゼフィーリーヌ・ドルーアン」ですが、今年も秋に返り咲いてくれました。とてもフルーティな香りなので、とても大好きなバラです。思いがけないサプライズに気分も上々ですね。

来年こそはこのバラを使ってたくさん交配をしたいところです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-11-16 22:35 | バラ

ゼフィリーヌ・ドルーアンに蕾が

 
c0141555_23202083.jpg
梅雨が明けて一気に暑くなりましたが、ゼフィリーヌ・ドルーアンはこの暑さでも蕾を付けてくれました。基本的には一季咲きですが、たまにポツリポツリと咲いてくれます。
一輪だけなので、素晴らしい香りはあまり強くないかもしれないけれど、久しぶりにフルーティーな香りを堪能できるかと思うと楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-08-05 23:24 | バラ

ゼフィリーヌ・ドルーアンとマザーズデイ

 
c0141555_004882.jpg
毎日寒いですが、ゼフィリーヌ・ドルーアンがまた気まぐれで咲いてくれました。この時期でもいい香りを放ってくれます。


c0141555_053737.jpg

c0141555_075198.jpg
マザーズデイはバラの中では一番元気に咲いています。気温が低いので開花速度が遅いのも観賞する側には嬉しいかぎりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-24 00:12 | バラ

久しぶり、つるサマー・スノー

 
c0141555_225595.jpg
つるサマースノーが久しぶりに開花しました。このバラもローズヒップが出来にくいようで、春に何十という花で交配をしましたが、結局出来たローズヒップは1個だけでした。
こうやって久しぶりに咲いた花を眺めると、春のひたすら交配をした苦闘の日々が蘇ってきます。


 
c0141555_2304159.jpg
こちらも一季咲きのバラ、ゼフィリーヌ・ドルーアンです。蕾を1個見つけました。

日中の気温20℃位がバラの開花には一番いいのでしょうかね。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-03 23:06 | バラ