タグ:アルシデュク・ジョセフ ( 8 ) タグの人気記事

アルシデュク・ジョセフ

c0141555_21494491.jpg

アルシデュク・ジョセフが咲いていました。11月頃の花が一番綺麗な気がします。深みのある色合いと芸術的な咲き方。買って良かったなあと思えますね。このバラは比較的遅くまで咲いてくれるので、12月にもう一回咲いてくれるといいんだけどなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-30 21:55 | バラ

アルシデュク・ジョセフ

 
c0141555_22282314.jpg
いよいよ真打ち登場といったところです。カップ咲きからポンポン咲きのように変わっていく姿には心惹かれます。この面白い花型を交配に利用したいところですが、他のバラがあまり咲いていないんですよね~。(-_-;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2014-05-21 22:40 | バラ

アルシデュク・ジョセフ

 
c0141555_2332998.jpg
c0141555_2341547.jpg
どうやら台風が接近しているようですね。滋賀の方も影響を受けそうです。
昨年は台風で温室が倒れて非常に辛い思いをしたので、今回は研究所に被害が出ない事を祈るばかりです。先程、強風が吹くと棚から落ちてしまいそうな鉢植えを避難させました。

さて、写真はアルシデュク・ジョセフです。なかなかいい感じに咲いてくれました。これなら満足ですね。
このバラの特長は、病気に強い事、寒くなっても咲いてくれる事です。大好きなんですよね~、このバラ。

もう眠いので、台風が来る前に大学構内の見回りをしてから寝るとしますかねぇ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-29 23:17 | バラ

アルシデュク・ジョセフとペルル・ドール

 
c0141555_2204993.jpg
アルシデュク・ジョセフ…、遂に開花しました。春の花と秋の花は趣が違いますが、春のこの咲き方はなかなか面白いですね。
相変わらず病気は強いので嬉しいです。


 
c0141555_222953.jpg
ペルル・ドールは気温が高いと一気に開いてしまうので、いつもこんな感じの花しか見られません。元々ひらひらした咲き方ですが、半分位開いたところを楽しみたいところです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-15 22:07 | バラ

寒さの中で

c0141555_2381310.jpg
ここのところ「寒い、寒い!」と唸ってばかりです。ホンマに寒いんですけどね。
暖冬とか言ってたわりにはこの寒さ。ニュースによると、思ったほどエルニーニュの影響が出なかったという事。気候なんてそう簡単に予想なんて出来ないものですなぁ。

これだけ寒くてもアルシデュク・ジョセフはまだ咲こうとしています。このバラの寒さに対する度胸は人一倍…じゃなくてバラ一倍ですね。頭が下がります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-08 23:15 | バラ

そろそろローズヒップ収穫

 
c0141555_21552156.jpg
  
c0141555_21561691.jpg
研究所のバラも交配で出来たローズヒップがかなり色付いてきました。特にニュー・ドーンやレーヴ・ドールは実の付き具合がいいです。そろそろ収穫の時期に突入ですね。
蒔いた種が芽を出すところもいいですが、色付いた実を収穫する時もこれまたいいものです。春に交配した苦労が報われる気分です。この後、しばらく冷蔵庫で貯蔵して、年明けくらいに蒔こうと思います。

 
c0141555_2245578.jpg
アルシデュク・ジョセフも蕾が増えてきました。仕事と育児で忙しいせいか、あまり手入れが行き届いていないので、今年のバラは花付きはあまり良くないですが、このアルシデュク・ジョセフは一番安定しているようです。開花まで楽しみです。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-15 22:10 | バラ

アルシデュク・ジョセフ

 
c0141555_2221403.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、朝夕は少し爽やかに感じられますね。返り咲きが楽しみな秋まであと少しだな~ってヒシヒシと伝わってきます。
写真は春にはほとんど花が咲かなかったアルシデュク・ジョセフです。こんな真夏でも絶妙なピンクの色合いを見せてくれています。数あるバラの中でもこの色のグラデーションは最高ですね。秋も元気に咲いて欲しいですなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-08-19 22:33 | バラ

ルイ14世開花

 
c0141555_23102559.jpg
待ちに待っていたルイ14世も遂に開花しましたっ!!!
 
この色、この色っすよ。ダークレッドの色合いがたまりませんなぁ。今年はこのバラはやけに花着きがいいので、気分も上々です。ルイ14世は花粉も出やすいので、交配には重宝しそうです。今年は1番花から良く咲いてくれるので、ガンガン交配したいです。


 
c0141555_2312418.jpg
アルシデュク・ジョセフも蕾が大きくなってきました。いよいよ開花です。見事なグラデーションの花が見られるかな~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-10 23:16 | バラ