鮎河千本桜

今日は天気も良かったので、甲賀市の鮎河までお花見に行きました。滋賀の桜は散り始めの所が多いですが、鮎河の桜は少し散ってますが、ギリギリセーフといった感じでした。この土・日がラストチャンスですね。

c0141555_22412126.jpg


c0141555_22420150.jpg


c0141555_22543347.jpg

山の向こうは三重県とあって、三重ナンバーの車もちらほら見ることが出来ました。これだけ見事だと県外からも人が来てるんですねぇ。とにかくすごい数のお花見客でした。
桜もこれで見納めですね。さぁ、いよいよ次はバラです。気合いを入れていきますよ~!!!

c0141555_22552398.jpg

にんじゃえもんも遊びに来ていました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-04-09 23:01 | その他

バラ、成長する

c0141555_22193190.jpg

バラも随分葉が展開してきました。昨年は全くと言っていい程成長しなかったローズディベールも鉢に移したら写真のようにグングン伸びています。ただ、見るからに柔らかそうな葉は虫にやられそうだな~って雰囲気がプンプンします。

c0141555_22270288.jpg

斑入りテリハノイバラも今が一番葉が綺麗なんじゃないでしょうか。白と緑のコントラストがとても見事です。まさに自然の造形美ですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-04-08 22:30 | バラ

ニフレルへ

c0141555_23095749.jpg

大阪のEXPOCITYに行ってきました。一番の目的は子供たちが行きたいと言っていたニフレルです。ララポートとかもありますが、一日で全部回るのは諦めて、ニフレル一本に絞りました。

c0141555_23135059.jpg


c0141555_23143090.jpg

水族館と動物園が一緒になったような施設らしいが、こじんまりとしていて見て歩くのは楽でした。それでも人、人、人で気疲れしてしまいますわ~。
子供たちが喜ぶようなちょっと変わった魚が多いですね。ダイオウグソクムシもいるのにはビックリしました。

c0141555_23210768.jpg


c0141555_23214254.jpg

カピバラも見られて良かったです。大型ショッピングモールも買い物だけではなく、こういった動物と触れ合えるような施設も併設するようになってきたのは嬉しいですね。ララポートも見たかったなぁ。(;^ω^)





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-30 23:30 | その他

動き出すモッコウバラ

c0141555_23343584.jpg


c0141555_23353849.jpg

いよいよ4月も目前になりましたが、モッコウバラは早くも動き出しています。新葉が展開してきましたが、その中に小さな蕾を発見しました。
このままどんどん開花へと進んでいくと他のバラと開花時期がずれそうなので、何とか開花が遅れて欲しいところです。出来るだけ多くの組み合わせで交配をしたいですからね。まぁ、モッコウバラが一番に咲くのは宿命みたいなものだから仕方ないですけどね。後は運任せです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-25 23:42 | バラ

伏見稲荷大社へ

世間は3連休で盛り上がってますが、あまり遠出をしないで、近場で過ごそうと思って京都の伏見稲荷大社へ行ってきました。結構面倒くさがりなんですよねぇ。

c0141555_22453124.jpg


c0141555_22464002.jpg

お稲荷さんに行くのは何年振りだろうか…。以前行った時と違って、参拝している人を見るとスーパーインターナショナルな感じになっていました。どこにいても聞こえてくる中国語の中にイタリア語とかフランス語とか英語が混ざっていて、もはや日本ではないって感じ。さすがは日本一の観光スポットですなぁ。

…で、私は上まで登っていくだけで結構バテてました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-20 23:01 | その他

バラの種蒔きが終了しました

c0141555_15525523.jpg

今になりましたが、ようやくバラの種蒔きを完了しました。とりあえずホッとしています。今までのように手当たり次第に交配をして種を採取していたのでは作業が増えるだけなので、どのバラとどのバラを交配させるかを厳選したので、蒔く種の量は減りました。そうした方が作業が楽でいいですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-12 15:57 | バラ

いよいよ種蒔きに着手

c0141555_22573963.jpg

やろうと思っていながら、なかなかやることが出来ないでいた種蒔きですが、ようやく着手することが出来ました。まず最初に冷蔵庫で保存していた種をしばらく水に浸して発芽しやすくします。
もう少し待たないといけないですが、ここまで来るとホッとします。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-06 23:05 | バラ

なごり雪かなぁ…

c0141555_22132929.jpg

朝起きたら雪景色でした。ここ最近雪が降っていなかったので、油断していましたが、久しぶりの雪もいいもんです。3月は気温が高いらしいので、これで雪は終わりになってしまうのかな。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-03-01 22:19 | その他

挿し木天国

c0141555_22212377.jpg

剪定をして切り落とした枝で挿し木をしたら、ドンドン増えていってしまいます。その辺の園芸店やHCで売っていないような品種はストックを作っておきたいですからね。挿し木は得意じゃないので成功率は低いけれど、経験を積んで成功率を上げていきたいところです。







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-02-19 22:28 | バラ

もはやつるバラ化したアルシデュック・ジョセフ

c0141555_22135102.jpg

とにかく忙しいの一言です。昨年はあまりバラに手を入れる事が出来なかったので、今必死になって誘引と剪定をしています。特につるバラはなかなか手強いので四苦八苦しています。ニュー・ドーンとゼフィリーヌ・ドルーアンを済ませたところで、次はアルシデュック・ジョセフですが、これが更に強敵です。枝も4m程に伸びてニュー・ドーンと肩を並べる位まで成長して、もはやつるバラ化しています。
とにかく気合を入れて頑張ります。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-02-09 22:21 | バラ

節分の太巻き

c0141555_22234181.jpg

今日は節分だったので巻き寿司を作ってみました。まぁ、とても太巻きって感じじゃないですけど…。

けど、しっかり具のハムの味はしていた。良かったぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-02-03 22:34 | その他

今年初開花はマザーズデイの枝変わり

c0141555_22262652.jpg

今年第1号のバラの開花はマザーズデイの枝変わりでした。秋は白が濃く出ていましたが、今回はピンクが濃く出て、マルゴズシスターのような感じになっています。どちらにせよ、マザーズデイの色からは大きくかけ離れていて面白いです。花数が増えたら、きっと見応えあるだろうなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-01-29 22:34 | バラ

雪は降らなかったが極寒!!

c0141555_22411490.jpg

今日は大雪になると思っていたら、朝から晴れていて、雪も積もっていませんでした。それでも寒さはめっちゃ厳しいです。外で何かをしようという気持ちにならないです。
琵琶湖の対岸の比良山系は雪景色でしたが、雲に邪魔されてはっきり見えませんでした。
諦めて帰る途中に見ると、遥か遠くに雲が消えた比良山系が…


バカヤロー!!
って思わず言ってしまった。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-01-25 23:44 | その他

初吹雪

c0141555_12053448.jpg


c0141555_12060620.jpg

朝起きて外を見たら、いきなり吹雪いてましたね~。さすがにこれだけの勢いで降っていると「初雪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」なんて喜んでられませんがなっ!
何事もホドホドが一番。まぁ、でも県内のスキー場は雪が少なそうだったから恵みの雪になりそうですなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-01-20 12:19 | その他

このローズヒップの品種は…?

c0141555_22364335.jpg

クリスマスの時に使ったローズヒップ。花売り場の見切りコーナーで100円に値下げして売られていたものです。果たしてこれはノイバラなのでしょうか。ノイバラにしてはローズヒップの形がやや楕円になっているような気がするのですが…。

c0141555_22435564.jpg

ローズヒップの中を見てみると、当たり前ですが、ちゃんと種がありました。こういう時頭に浮かぶのはこの言葉、

「迷わず蒔けよ 蒔けば分かるさ」

実行あるのみなので、発芽率を高めるために、しばらくの間冷蔵庫で種を保管しておきます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-01-08 22:27 | バラ