<   2016年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年初開花はマザーズデイの枝変わり

c0141555_22262652.jpg

今年第1号のバラの開花はマザーズデイの枝変わりでした。秋は白が濃く出ていましたが、今回はピンクが濃く出て、マルゴズシスターのような感じになっています。どちらにせよ、マザーズデイの色からは大きくかけ離れていて面白いです。花数が増えたら、きっと見応えあるだろうなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-29 22:34 | バラ

雪は降らなかったが極寒!!

c0141555_22411490.jpg

今日は大雪になると思っていたら、朝から晴れていて、雪も積もっていませんでした。それでも寒さはめっちゃ厳しいです。外で何かをしようという気持ちにならないです。
琵琶湖の対岸の比良山系は雪景色でしたが、雲に邪魔されてはっきり見えませんでした。
諦めて帰る途中に見ると、遥か遠くに雲が消えた比良山系が…


バカヤロー!!
って思わず言ってしまった。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-25 23:44 | その他

初吹雪

c0141555_12053448.jpg


c0141555_12060620.jpg

朝起きて外を見たら、いきなり吹雪いてましたね~。さすがにこれだけの勢いで降っていると「初雪キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」なんて喜んでられませんがなっ!
何事もホドホドが一番。まぁ、でも県内のスキー場は雪が少なそうだったから恵みの雪になりそうですなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-20 12:19 | その他

このローズヒップの品種は…?

c0141555_22364335.jpg

クリスマスの時に使ったローズヒップ。花売り場の見切りコーナーで100円に値下げして売られていたものです。果たしてこれはノイバラなのでしょうか。ノイバラにしてはローズヒップの形がやや楕円になっているような気がするのですが…。

c0141555_22435564.jpg

ローズヒップの中を見てみると、当たり前ですが、ちゃんと種がありました。こういう時頭に浮かぶのはこの言葉、

「迷わず蒔けよ 蒔けば分かるさ」

実行あるのみなので、発芽率を高めるために、しばらくの間冷蔵庫で種を保管しておきます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-08 22:27 | バラ

明けましておめでとうございます

c0141555_22063152.jpg

昨年は交配したバラがことごとく枯れてしまったので、実りのない年になってしまい、かなり凹んでましたが、下を向いてばかりでもいけないので、気持ちを新たに研究を続けようと思います。どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2016-01-01 00:03 | バラ