<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

六甲山へ

c0141555_23184208.jpg












六甲山に行ってきました。天気も良かったので、本当に助かりました。眼下に
見える神戸の街が綺麗に見渡せました。まさに絶景ですね。

しかも、めっちゃ涼しいです。下界の暑さが嘘のようです。


c0141555_23483748.jpg












c0141555_23225507.jpg












c0141555_23263654.jpg












英国フェアなるものをやっていたので、行ってみました。ピーターラビットが
至る所にいて、宿根草が庭園をうまく演出していて、イギリスの片田舎に来た
ような感じになれる素晴らしい空間でした。

ただ、バラが終わっていたのは残念でした。もう少し早く来て、バラがたくさん
咲いていれば、もっと素晴らしかったでしょうね。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-28 22:32 | その他

台風接近

c0141555_21432196.jpg












台風15号が九州に上陸しましたね。滋賀も一日中強風が吹き荒れて
いました。進路を見ると、関西は通らずに日本海に抜けていくような
ので、被害は少ないと思いますが、念のため大きくなってきたローズ
ヒップには茶こし袋を被せました。こうしておけば、万が一強風で落
果しても見付けやすくなります。

c0141555_21430094.jpg












交配したばかりのバラには雨除けのためにビニールの小袋を被せてお
きました。せっかくの花粉が落ちてしまっては勿体ないですからね。

とにかく、早く台風が遠ざかって欲しです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-25 21:51 | バラ

真夏のウィンチェスター・キャシードラル

c0141555_22280046.jpg












ふと見るとウィンチェスター・キャシードラルが咲いていました。まだまだ暑いですが、
花は春の時よりふんわりしていて優しい感じがします。夏でもしっかり咲いてくれる良い
バラです。

それにしても、このところ少し涼しくなったので、バラもかなり復活してきました。猛暑に
耐えてくれた分、パワーアップして秋バラは綺麗に咲いてくれそうな気がします。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-23 22:37 | バラ

途中で枯れたローズヒップの中を確認

 
c0141555_16192893.jpg
交配してローズヒップが大きくなりかけたところで枯れてしまったものをどうするか…。
とりあえず中身を確認する事にしています。もし、種がある程度育っていたら保存をします。


果たしてどうかな…


 
c0141555_1622459.jpg
ローズヒップの中を見てみると、そこそこしっかりした種が出てきました。発芽するかどうかは分かりませんが、可能性がある限り挑戦しようと思うので、冬まで保存する事にします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-20 16:25 | バラ

デュセス・ドゥ・ブラバン

 
c0141555_22495413.jpg
この暑さの中でもポツリ、ポツリと咲いているのがデュセス・ドゥ・ブラバンです。形はしっかりと整っています。春はあまり咲かなかったのに、今頃になって多く咲いています。猛暑でバラの中の回路が狂ってしまったのかなと思ってしまうほどです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-16 23:00 | バラ

やっと雨が降った

 
c0141555_2240815.jpg
遂に、遂に雨が降りました。今まで雷の音は聞こえるけれど、結局雨が降らなかった日が何日あったことか。研究所が干上がってしまうのかと思っていたところへ今日の雨。花たちはもちろん、私も癒された一日でした。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-13 22:43 | その他

暑くても咲いている

 
c0141555_1855260.jpg
これだけ暑くても花を咲かせてくれるバラはこのシュネーヴィッチェンくらいです。今年買ったのでまだ新入りです。
アイスバーグの名前で売られていますが、以前に小山内健さんのガイダンスで名前の由来の話を聞いた時にやっぱりシュネーヴィッチェンの方がいいなぁと思ったので、アイスバーグは使わないようにしてます。

白のFL種と言えば、シュネーヴッチェンかマーガレットメリルが真っ先に浮かびますが、これらのバラを越えるようなものを作り出すのが夢ですね。シュネーヴィッチェンはHMskとHTを交配させて作られています。HMskを使っているところなんかは参考になりますね。我が研究所にあるイエスタデイとかを使うと面白そうなバラが出来そうな気がします。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-11 18:36 | バラ

ハニーキャラメル開花

 
c0141555_2154369.jpg
ハニーキャラメルの1番花が8月になってやっと咲きました。それにしてもいい色、いい形していますね。私の大好きなバラです。
できればもう少し早く咲いてくれて、他のバラと交配したかったのですが、思うようにはならないものですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-05 21:59 | バラ

花火

 
c0141555_2351472.jpg
この時期はやっぱり花火ですね。写真は昨日の湖南市の花火大会です。
…しかし、花火を見るにしても暑くてたまりません。昼間はとても外で作業が出来るような状態ではありませんね。暑いのが苦手な私にとっては早く涼しくなって欲しいです。


 
c0141555_23134345.jpg
ちなみに私は豪華な花火よりもこんな感じの花火の方が訴える力が強そうなので好きですね。バラもこの花火のようなシンプルでも味がある花を作出したいです。001.gif


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click 
[PR]
by jack-genjin | 2015-08-02 23:22 | その他