<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

遂に発芽モッコウバラ×レーヴ・ドール

 
c0141555_2355285.jpg
他のバラに少し遅れて発芽しましたが、これが非常に嬉しい発芽です。なぜなら、レーヴ・ドールと交配したモッコウバラの発芽だからです。モッコウバラはたくさんの花が咲きますが、交配してローズヒップが出来るまでにかなりの実が落ち、更に残った実の種を蒔いてもようやく発芽したのがこの1株です。かなり確率の低い作業ですが、諦めずに地道に続けていくことで光が見えるというのを今回の発芽で感じました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-29 23:14 | バラ

安曇野×グリーンアイス

 
c0141555_2313220.jpg
昨年発芽したバラの中で一度も花が咲いていなかった安曇野とグリーンアイスの交配種が遂に開花しました。

どちらかと言うと一重のところなんかは安曇野のイメージが強く出ているような気がしますが、全体的には私が思い描いていた姿とは違っていますね。特に花が大きい点なんかは親の面影が感じられません。

…けれど、ふわっとした花の感じやトゲが少ないところなんかはここから更に交配をさせれば子の世代にいい感じで遺伝してくれるのではないかと思います。ここで諦めずに地道に次を目指して交配を試みます。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-22 00:21 | バラ

台風襲来

 
c0141555_21573520.jpg
台風4号が接近で雨と風が強くなり、どうなることか心配していましたが、夜に入って急に静かになりました。警報も解除になり、ホッと一息です。

せっかくいい状態に咲いてくれたティファニーも雨で散々な状態です。今年は今までになく花の数が多かったのになぁ…。(T_T)

このまま天気が回復して花たちも持ち直してくれるのを祈るばかりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-19 22:33 | バラ

テディベア×ラバグルート

 
c0141555_23232690.jpg
いよいよ梅雨に突入しましたが、まだそんなに雨は降っていないので、バラ達も元気です。レオニー・ラメッシュもいい色出しています。


 
c0141555_23274218.jpg
ニュードーンも今年はよく咲いてくれます。昨年はうどんこ病にひどく侵されましたが、今のところ大丈夫です。


 
c0141555_2335566.jpg
テディベアとラバグルートの交配種もベストの状態で咲いています。色もいいし、花の形もいいですね~。早速交配に使おうと思います。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-11 23:39 | バラ

発芽したバラのその後

 
c0141555_12564688.jpg
種を蒔いた交配バラも随分芽が出てきました。今年は発芽率が良いのでかなり安心しています。


…が、うどんこ病が蔓延してるんですよね~。(-_-;)

5月は雨が少なくて空気が乾き気味だったからなんでしょうかね。今年のうどんこはかなり強烈です。何とかここを乗り切って夏を迎えたいところです。


 
c0141555_12575525.jpg
お気に入りのバラ、デュセス・ドゥ・ブラバンも無難に咲いてくれました。このやわらかなタッチの花を交配に生かせればいいのですが、花数が少ないので、どのバラと交配させるか厳選しないといけないですね。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-06-05 13:03 | バラ