<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モッコウバラに蕾

 
c0141555_22204535.jpg
いよいよモッコウバラに蕾が出来ました。毎年の事ですが、バラはモッコウバラから始まります。今年もね~。

昨年モッコウバラ交配で出来た種はまだ発芽していません。モッコウバラを発芽させるのは難しいですが、今年も懲りずに挑戦します。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-04-25 22:26 | バラ

発芽続報

 
c0141555_23395419.jpg
c0141555_23512030.jpg
この1週間でバラも随分発芽し、本葉も出てきました。今年は昨年と違って快調に芽が出てくれてます。少し安心しました。これだけ発芽したバラが増えると、バラによって発芽率の良し悪しが分かれてきます。特に日本の原種であるノイバラやハマナスはさすがに発芽の数が多いですね。

欲を言えば、モッコウバラ交配の発芽を楽しみに待っているのですが、今のところ気配なしです。

とにかく諦めないで気長に待つことにします。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-04-23 00:07 | バラ

琵琶湖疎水の桜

 
c0141555_23185751.jpg
今日はお花見に行ってきました。行き先は「琵琶湖疎水」。

朝は雨が降っていましたが、午後からは天気が急回復。ダメかな~と思っていたので、本当にラッキーでした。


滋賀の桜もいよいよ見頃とあって琵琶湖疎水にも多くの観光客がきていました。行けば納得の見事な桜と明治に造られた疎水のレトロな感じがとてもマッチしています。

本当に行って良かったです。目の保養になりました。(^^♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-04-14 23:28 | その他

春のお出かけ

 
c0141555_22121979.jpg
yu-が春休みなので、どこかに連れて行ってあげようと思い、愛知県にある日本モンキーパークに行ってきました。子供って動物が好きですからね~。自分も行くのは初めてなので、めっちゃ楽しみです。


 
c0141555_22155332.jpg
c0141555_2217496.jpg
ここの良さは身近にサル達を楽しめることですね。子供も喜んでいたし、世界中のサルを堪能させていただきました。

本来ならもっと桜も咲いていそうなところですが、この日も肌寒くとてもお花見って感じではありませんね。日本モンキーパークに行く途中もあまり桜が咲いているのを見られませんでした。早く満開の桜が見たいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-04-06 22:31 | その他