<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発芽ラッシュ

 
c0141555_0192062.jpg
c0141555_0195053.jpg
このところ、ようやく本来の暖かさを感じられるようになりました。この前種を蒔いたバラを見ると、


…おお~、


何とバラが発芽しているではありませんか!

しかも、その数5株はあります。これだけ一斉に芽を出してくれると、とても嬉しいです。昨年よりも断然発芽率が良いです。

やはり、きっちり寒さに当ててやれたのが良かったのだと思います。まだまだ増えそうなので、今年は非常に楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-03-28 00:28 | バラ

バラ芽吹く

 
c0141555_2331724.jpg
いよいよ3月も終わりに近付きましたが、研究所のバラの手入れが全然出来ていませ~ん。

とは言っても、もう芽吹いてきているので、早く剪定をしないと…。

新芽を見ると、アブラムシに襲われていたので気を付けないといけないですね。暖かくなるのは嬉しいですが、害虫との闘いも始まりですがな~。(~_~;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-03-22 23:23 | バラ

今年最初のバラの発芽

 
c0141555_23254412.jpg
このところ寒かったり暖かかったりで、徐々に春が近付いている感じがしますね。昨日も雪がちらつきましたが、冬もこれで終わりになってほしいところです。

さて、待ちに待った今年最初のバラの発芽です。写真はマルゴズシスターとレーヴ・ドールの交配で出来た種を蒔いたものですが、蒔いたのが昨年の3月なので、発芽に1年かかった事になります。
その年の春に芽が出なくても諦めてはいけないというのを思い知らされました。やはり種を十分な寒さに当てる事が重要だと改めて感じました。この調子でどんどん発芽してほしいものです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-03-14 23:35 | バラ