<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

種の取り出し終了

 
c0141555_22492286.jpg
色々と忙しくてなかなかバラの世話を出来ないままに日々が過ぎていってしまいます。剪定、植え替え…、OHH~頭が痛いですなあ。

少しずつでも進めないといけないので、夜寝る前に種の取り出しをコツコツしています。写真はルイ14世のセルフ交配で出来たローズヒップです。種の取り出しはこれでほぼ終了です。次は種蒔きを頑張ります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-31 23:11 | バラ

雨で潤う

 
c0141555_22492567.jpg
乾燥してカラカラな日が続いていましたが、ここに来てようやく雨が降ってくれました。いくら冬だとは言っても、あまりにも土が乾き過ぎると花も弱ってしまうと思うので、水遣りには神経使います。
雨はそんな心配を消し去ってくれるので精神的にもホッとします。来週はめっちゃ寒くなりそうなので、花たちの防寒対策をしないと…。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-21 22:59 | バラ

雪だった

 
c0141555_23312146.jpg
朝起きると、久しぶりに雪が積もっていた、しかもめっちゃ寒いです。
そんな中でも、一季咲きのゼフィリーヌ・ドルーアンが花を咲かそうとしていた。どうして今頃と思ってしまいますが、久しぶりに見るバラの花に感動です。

今日はニュードーンの剪定をしました。さすがにトゲが鋭いので、悪戦苦闘しながら必死に頑張りました。


…おかげで筋肉痛です。008.gif

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-12 23:37 | バラ

いよいよモッコウバラのローズヒップを

 
c0141555_22425678.jpg
交配したローズヒップが色付いていく中で、モッコウバラは色付くのがいつもスローです。

…でも、もうそろそろ採取してもいいかな~っていう位の色になったので、思い切ってローズヒップを採取しました。春に「これでもかっ!」と言う位に交配をしましたが、実が成ったのはルイ14世と交配したものばかりでした。花粉の相性というのがあるのかどうかは分かりませんが、今年はもっとミニバラとも交配を成功させたいところです。


 
c0141555_22475336.jpg
種を取り出しました。これ位なら何とかいけるんじゃないかな。しばらく冷蔵庫で保存しておいてから蒔くことにします。モッコウバラ交配は一度も成功していないので、今年こそ成功させたいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-06 23:00 | バラ

初詣

 
c0141555_22442081.jpg
今日は初詣に行ってきました。やっぱり神社に行くと心もきれいに洗われる気がします。
祈願するのはやっぱりこれですね。今年こそ素晴らしい花を作出できるように…。子育てで大変ですが、日々少しずつ努力していこうと思います。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-03 22:52 | その他