<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

発芽しました

 
c0141555_2322292.jpg
種を蒔いたバラが発芽しました。今のところクロス交配のバラではなくて、セルフ交配のバラが発芽しています。何とかクロス交配をしたバラが発芽してくれると嬉しいのですが…。

それにしても暑いです。水遣りも気が抜けません。頑張らないと…。008.gif



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-28 23:40 | バラ

カザンラク

今日は暑かったです。今までがぐずついた天気だったので、余計に暑く思えるのかもしれませんが、それにしても暑いです。ようやく夏ですなぁ。
 

 
c0141555_2133086.jpg
カザンラクが咲きました。さすがに香りのいいバラですね。でも、花は小ぶりで本来の実力が出せていないような感じです。


 
c0141555_21384123.jpg
こちらは私がナナコバラとマーガレットメリルを交配させて作ったバラです。今年も開花してくれました。印象としては小さめのマーガレットメリルといった感じでしょうかね。ふわっとした花弁の感じがいいですが、もう少し花弁数が多い方がいいかなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-22 21:42 | バラ

ハマナス

 
c0141555_21421569.jpg

 まだまだ梅雨空が続きますね~。気温があまり高くないので、じっとりした蒸し暑さはないので助かってます。バラもほぼ咲き揃いました。ハマナスも何とか今年も咲いてくれて、ホッとしています。ハマナスを育てるのが結構苦労してます。今年も花が少ないなぁ。


 
c0141555_2283522.jpg
ラブリーモアもいい感じに咲いてくれました。この色のサーモンピンクのグラデーションは心惹かれます。花弁の重なり具合も素晴らしいです。花の数は少ないですが、交配に使ってみようと思います。


 
c0141555_22161033.jpg
こちらは安曇野とテューティーフリューティーとの交配種です。色の感じがうまく出ています。カップ咲きのようになっていますが、親はどちらもカップ咲きではないから、これがまた面白いです。


 
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-15 22:22 | バラ

バラの種を蒔く

 
c0141555_23191326.jpg
以前からやろう、やろうと思っていながら、なかなか出来ずにいたバラの種蒔き。冬の間、冷蔵庫で保管しておいた種をようやく出しました。久しぶりのご対面~っす。♪


 
c0141555_23215475.jpg
 
c0141555_23224275.jpg
アルシデュク・ジョセフとマルゴズシスターの種ですが、取り出した種の状態は悪くなさそうです。とりあえずはホッとしました。


 
c0141555_23263537.jpg
蒔いてみました、芽が出るかどうかが大事です。他の種も蒔き方を変えて種蒔き専用用土に蒔きました。じっくりと待つことにしましょう。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-09 23:32 | バラ

デュセス・ドゥ・ブラバン、アルシデュク・ジョセフ

 
c0141555_23142381.jpg
バラデュセス・ドゥ・ブラバンが咲きました。以前育てていたデュセス・ドゥ・ブラバンは枯れてしまって、こちらは2代目です。
アメリカのセオドア・ルーズベルト大統領が好きだったバラですが、私も大好きです。透き通るようなピンクの花弁がいいですね~。



 
c0141555_23213010.jpg
ゼフィリーヌ・ドルーアンは甘い香りを漂わせています。このバラはローズヒップが出来にくいので、花粉を採取して他のバラで受粉をさせます。今まで交配しても成功しなかったので、今年こそ成功させたいです。


 
c0141555_23224431.jpg
アルシデュク・ジョセフはこれ一輪だけですが、期待通りの花を咲かせてくれました。気品を感じさせてくれる花は見ていても飽きないです。


 
c0141555_23305214.jpg
冬梅之子は今年は出だし好調です。花もたくさん咲いてくれたので、交配もたくさん出来ました。特にゼフィリーヌ・ドルーアンとの交配は何とか結実してほしいです。冬梅之子はローズヒップが出来にくいようで、昨年は全滅でした。今年こそは…。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-06-05 23:39 | バラ