<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

モッコウバラに蕾

 
c0141555_232729100.jpg
もうすぐ5月。いよいよバラのシーズン突入ですね。心踊るとはこの事なんだなぁ。

早速白モッコウバラに蕾が付きました。今年は昨年よりも蕾の数が多いような気がします。特にこれといった手入れをした訳ではありませんが、元気いっぱいです。

今年もモッコウバラを使って交配を頑張ります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-04-29 23:34 | バラ

ハマナス復活

 
c0141555_22391192.jpg
色々忙しくて、なかなか研究所の手入れも出来ない状態でしたが、ふと見るとハマナスの葉が出ているのに気が付きました。実は昨年の猛暑で枯れてしまったのではないかと思っていたので、少し安心しました。
ハマナスは他のバラとちょっと違う独特の葉も面白いですよね。昨年は花が少なくて、あまり交配が出来なかったので、今年こそはハマナスを使った交配をたくさんしたいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-04-18 22:44 | バラ

パンダを見る

東日本大震災が起きてから気分が沈んだ日が続いていましたが、春休みという事もあってリフレッシュするために白浜まで出かけました。

 
c0141555_22374645.jpg
 
c0141555_22382144.jpg
 
c0141555_22415983.jpg

アドベンチャーワールドでは、お目当てだったパンダやペンギンも見られた事だし、温泉も楽しめたし、ご飯も腹いっぱい食べたし、忙しい研究の日々を忘れてくつろぐ事が出来ました。たまには息抜きもしないといいアイデアは生まれませんからね。

さ~て、研究頑張るぞ!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-04-08 22:58 | その他

フイリテリハノイバラ

 
c0141555_22562878.jpg
震災に関するニュースで放射性物質に汚染された水の浄化にゼオライトが注目を浴びていますが、我が研究所でもゼオライトは根腐れ防止等に使っているので、値上がりはしてほしくないところなんだけどなあ。少ない研究費用でやりくりをしないといけないので…。

さて、バラの方も気温が上がり、かなり葉が展開してきました。特にフイリテリハノイバラは美しいですね。緑・白・ピンクのコントラストが素晴らしいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2011-04-07 23:08 | バラ