<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルシデュク・ジョセフ

 
c0141555_2332998.jpg
c0141555_2341547.jpg
どうやら台風が接近しているようですね。滋賀の方も影響を受けそうです。
昨年は台風で温室が倒れて非常に辛い思いをしたので、今回は研究所に被害が出ない事を祈るばかりです。先程、強風が吹くと棚から落ちてしまいそうな鉢植えを避難させました。

さて、写真はアルシデュク・ジョセフです。なかなかいい感じに咲いてくれました。これなら満足ですね。
このバラの特長は、病気に強い事、寒くなっても咲いてくれる事です。大好きなんですよね~、このバラ。

もう眠いので、台風が来る前に大学構内の見回りをしてから寝るとしますかねぇ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-29 23:17 | バラ

斑入り葉なのか、それとも…。

 
c0141555_22572443.jpg
c0141555_22575470.jpg
c0141555_22584315.jpg
気持ちいい日が続いていますね。研究所のバラたちも元気になって、新しい葉が次々に展開しています。
そんな中で、ふと斑入りテリハノイバラとナナコバラの交配種を見ると、葉が斑入りのようになっているではありませんか。これは嬉しいことですね。

…と言いたいところですが、本当に斑入り葉なの自信がありません。害虫か栄養不足か別の原因を考えてしまいます。特に今年の夏はハダニにかなりやられたので、このバラもそうなんではないかと思ってしまいます。果たしてどうなのでしょうね。

斑入り葉だと価値があるので、そうある事を祈るのみです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-22 23:09 | バラ

ガーデンミュージアム比叡

 
c0141555_23181999.jpg
yu-が「ピクニックに行きた~い」と言うので、近場で良い所はないかな~と探して、思いついたのが「ガーデンミュージアム比叡」。003.gif

そう言えば、前回行ったのはyu-がまだベビーカーに乗っていた時なので、久しぶりです。
山の上の方が気温が低いから、花も終わりの方じゃないかと思ってましたが、まだまだ結構咲いてました。特にコスモスやダリアはちょうど今がいい感じですね。十分満足できるだけの花がありましたよ。更に、たくさんの蜂や蝶が飛んでいたのも楽しかったです。虫たちもまだまだ秋を楽しんでいるんですね~。 
      

こちらのアルバムもご覧下さい。     

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-17 23:33 | その他

祝! 創立2周年

 今日で滋賀理大は創立2周年を迎えました。これからも研究の拠点として大いに発展していきたいと思います。

思えば、2年前にいい加減な気持ちで始めましたが、何とか細々と続いてきました。つくづく感じるのは続ける事の大切さです。特に研究は地道な努力が大きな結果をもたらしますからねぇ。

 
c0141555_025290.jpg
冬梅之子が咲いていました。ピンクの柔らかな花はいつ見てもいいですね~。このバラを使って交配したいですが、今まで一度も成功した事がありません。次こそは…。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-16 00:07 | バラ

いい感じで咲いた

 
c0141555_2295920.jpg
c0141555_22103274.jpg
c0141555_2211669.jpg
久しぶりにテディベアとラバグルートの交配種が開花しました。鮮やかな赤色と剣弁咲きでボールのような丸い形の花が面白いです。
このまま株を強化させて、来年は更に小輪の交配を重ねたいと思っています。どのバラと交配をするかを考えるだけでも楽しいですね。(^-^)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-09 22:21 | バラ

秋バラスタート

 
c0141555_22162847.jpg
c0141555_22172043.jpg
秋バラの開花がいよいよ始まりましたよ。まずはグリーンアイスとラ・フランスです。ラ・フランスは春にあまり咲かなかったので、久しぶりの開花に喜びいっぱいです。
他のバラにも蕾がたくさんあるので、ホッと一息です。今年は猛暑で天国に逝ったバラもたくさんあったので、ここで挽回したいところです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-05 22:25 | バラ

yu-運動会

 
c0141555_2256146.jpg
今日はyu-の運動会でした。ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、何とか晴れてくれました。これが何よりも嬉しいです。雨なら体育館でやるらしいですが、までず~っと練習してきましたから、やっぱり晴れた空の下でやらせてあげたいですからね。

 
一生懸命ダンスやかけっこをしている姿を見ると、成長したことを実感できて感動でした。


 
ただ、残念だったのは持っているデジカメが古い事。3倍ズームなので、大きく撮る事ができましぇ~ん。(-_-;)

新しいの欲しいなぁ~。 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-10-02 22:57 | その他