<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そろそろ夏季休暇

 
c0141555_2231861.jpg
気温が高くなり、更にムシムシとした日が続いていて、早くも夏バテになりそうです。
バラもそろそろ夏季休暇に入りそうですね。フイリテリハノイバラも一瞬の輝きでした。今年は花数も少なかったので、交配もほとんど出来ませんでした。また来年までしばしお別れです。


 
c0141555_22412319.jpg
ポリアンサ系のストロンボリはまずまず咲いてくれています。この独特の花の色が印象深いです。秋はカップ咲きになるので、更に魅力がUPします。秋が待ち遠しいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-29 22:50 | バラ

ニュー・ドーン×マーズ・オプティマ

 
c0141555_2232823.jpg
今年発芽したバラに遂に蕾が付きました。ニュー・ドーンとマーズ・オプティマの交配で出来たバラです。

心の底から嬉しいです。

写真で見る限り、花弁の色が黄色っぽいので、マーズ・オプティマの影響を受けているようです。ここからは開いてからのお楽しみです。う~ん、待ち遠しいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-26 22:38 | バラ

あのバラが咲いた

 
c0141555_22474525.jpg
遂に、遂に白レンゲローズと淡雪の交配種が開花しました。この日をどれだけ待っていたでしょうか。

昨年、発芽して1輪だけ花が咲いたのですが、その後は蕾を切って咲かせないで、株を育てる事に集中しました。そのお陰というか、何とか1年がかりでそれなりに大きく成長してくれました。我慢した甲斐がありましたね。


 
c0141555_2249230.jpg
さて、花の方はと言うと、いかにも白レンゲローズと淡雪の中間と言った感じです。半八重の白い花ですが、ほんのりとピンクのぼかしが入ります。このピンクはどの花にも入るので、気まぐれではないところが嬉しいです。

ただ、花の形の面から考えると、整った形にはならないので、そこが良し悪し言ったところでしょうか。親が白レンゲローズなので仕方ないと言えばそれまでかもしれませんが…。

これで終わりとするか、このバラを使って更に交配を重ねるかは迷ってしまいます。



…が、やっぱり更に交配を重ねる事にします。ガンバルぞ~!!!!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-21 22:50 | バラ

アルシデュク・ジョセフとペルル・ドール

 
c0141555_2204993.jpg
アルシデュク・ジョセフ…、遂に開花しました。春の花と秋の花は趣が違いますが、春のこの咲き方はなかなか面白いですね。
相変わらず病気は強いので嬉しいです。


 
c0141555_222953.jpg
ペルル・ドールは気温が高いと一気に開いてしまうので、いつもこんな感じの花しか見られません。元々ひらひらした咲き方ですが、半分位開いたところを楽しみたいところです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-15 22:07 | バラ

交配進行中

 
c0141555_22441823.jpg
爽やかな初夏の気候が続いていますが、バラの方はようやくミニバラが開花してきました。交配にも気合いが入ります。
写真は白レンゲとレーヴ・ドールを交配させています。

昨年交配したバラは思ったよりも発芽率がよろしくないので、ちょっと心配ですが、まだまだこれから発芽する可能性もあるので、じっくり様子を見ることにします。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-06-07 22:52 | バラ

サンショウバラ

 
c0141555_23101880.jpg
サンショウバラが開花しました。何の前触れも無く、ふと見ると花が咲いていました。一日ほどで散ってしまう儚い花です。

[PR]
by jack-genjin | 2010-06-02 23:20 | バラ