<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

どんどん開花中

 
c0141555_22254926.jpg
私の大好きなバラ、マーガレットメリルも開花しました。(^-^)

白の柔らかい感じの咲き方が最高っす。マーガレットメリルを使って交配をしたいのですが、花数が少ないんですよね。一輪を大切にしたいバラですね。


 
c0141555_22265080.jpg
ポールズ・スカーレット・クライマーは毎年きっちり開花してくれます。何と言っても私が最初に買ったバラなので、思い入れが強いんです。

このバラのお陰でバラを好きになりましたからね。

バラとは何かも知らずに適当に買ってきて植えたのですが、枝が伸びて花が咲いた時の感動は今でも覚えています。


 
c0141555_222826.jpg
レーヴ・ドールは今、当施設で一番良く咲いています。次から次へとどんどん咲いてくれます。香りはほとんどありませんが、このアプリコットの柔らかな色と独特の咲き方が素晴らしいです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-27 22:31 | バラ

バラが次々開花

 
c0141555_2361698.jpg
バラも次々と開花しています。もう嬉しい限りですね。

中でも、待ち侘びていた白ハマナスが開花しました。柔らかい花弁の純白の花です。香りも良いですね。
ぜひ花粉を採取してミニバラと交配させたいところです。


 
c0141555_23827.jpg
ツル サマースノーも開花しました。何だかいつもよりも花弁の数が多いような…。


 
c0141555_239587.jpg
私の大好きなバラ、ゼフィリーヌ・ドルーアンも蕾がたくさん出来ました。今年もあのフルーティな香りを楽しめるかと思うと、今からワクワクしてきます。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-20 23:11 | バラ

さようならテディベア

 
c0141555_21244616.jpg
私の力が無いこともあり、テディベアが天国に逝ってしまいました。

買った当時からあまり生育の状態がよくありませんでした。それでも3年ほど持ち堪えてくれました。

夢をありがとう、テディベア。o(TヘTo) くぅ



一方で、


 
c0141555_21263695.jpg
レーヴ・ドールとテディベアの子供が芽を出してくれました。かろうじてテディベアの血は受け継がれる事になりました。

ちょっと嬉しいです。


 
c0141555_21291956.jpg
レーヴ・ドールが開花しました。このアプリコットの色合いがなかなかいい感じです。しかも蕾もたくさんあります。
レーヴ・ドールとミニバラを交配させたいところですが、まだミニバラの方が咲いていないので、交配は出来ません。ミニバラにも頑張ってほしいところです。

 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-15 21:33 | バラ

オーバーナイト・センセーション

 
c0141555_225101.jpg
園芸店の店頭で見つけたので、買っちゃいました。ミニバラのオーバーナイト・センセーションです。ミニバラにしてはちょっと大き目の花ですが、香りはもの凄く素晴らしいです。

出来ればこのオーバーナイト・センセーションとモッコウバラを交配させてみたいところですが、果たしてうまく出来るかな。花粉がたくさん採取出来ることを祈るとしましょう。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-12 22:05 | バラ

モッコウバラ

 
c0141555_22584393.jpg
研究所にある白モッコウバラもようやく開花しました。一年ぶりの再会に感動しまくりです。モッコウバラを使っての交配も頑張りますよ!!!!!


 
c0141555_22593963.jpg
白ハマナスも蕾が大きくなってきました。いよいよです。(^-^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-09 23:02 | バラ

ルイ14世開花

 
c0141555_22382657.jpg
今年のバラ、開花代位一号はルイ14世でした。最初の花だけあって、姿は随分乱れていますね。

ともあれ、咲いてくれただけでもホッとしています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-06 22:41 | バラ

あの交配種は、

 
c0141555_22574979.jpg
昨年種蒔きして芽が出た淡雪と白レンゲの子供がここまで大きくなりました。淡雪の血を引いているためか、他のバラがウドンコ病にかかっているのに、このバラは元気です。

しかも…、


c0141555_2311788.jpg
蕾を発見しました。
昨年は一輪だけ咲かせて、その後株を成長させるために心を鬼にして蕾を切り取っていました。その結果がようやく実を結ぼうとしています。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-05-04 23:06 | バラ