<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

菜の花

 
c0141555_2304173.jpg
 今日はいい天気だったので、守山のなぎさ公園まで菜の花を見に出かけました。空は綺麗な青空ですが、琵琶湖を抜けてくる風は冷たいです。

…と言っても、鮮やかな黄色の花の絨毯を見ると、寒さも忘れてしまいますね。

早く花満開の春が来ないかな~。

 
c0141555_2314890.jpg
琵琶湖は波が少し大きかったです。見ているだけでも寒い感じがします。やっぱりまだまだ冬だなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-29 23:04 | その他

イレーヌ・オブ・デンマークの挿し木

 
c0141555_22285843.jpg
このところ暖かかったり寒かったりですが、今日は寒かったですね。朝、研究所の鉢植えを見たら土が凍っていました。ここを乗り切ってくれると楽しい春もすぐそこです。

気になるのはコガネムシにやられたイレーヌ・オブ・デンマークです。いまだに元気が無さそうなので、挿し木をして増やす事にしました。本来ならば冬の剪定の時に切り取った枝で挿し木をするのですが、忙しくてそこまで到達できていません。そのためにヤバそうなイレーヌだけを先に剪定しました。
普通だと土に挿すのですが、暖房の入っている部屋だと水挿しにしてメネデールを入れておくとすぐに発根してくれます。何とか成功してくれればいいのですがね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-25 22:38 | バラ

発根したバラ

 
c0141555_22282765.jpg
水挿しにしていたバラもここまで根が伸びました。かなり嬉しいです。
ただ、問題はこのバラがどのバラか分からなくなってしまった事です。多分淡雪と白レンゲの子供だと思うのですが、確信はありません。挿し木をした時、バタバタしていましたので…。


 
c0141555_22332165.jpg
とにかく土に植え付けました。このまま安定してしっかり根付いてくれるといいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-20 22:42 | バラ

植え替え進行中

昨日から強い風が窓をガタガタ揺すっていたので、きっと雪が降ると思っていましたが、私の住んでいる所は見事に降りませんでした。

ちょこっとラッキーかな。

 
c0141555_21414996.jpg

c0141555_21421957.jpg
年末年始はバラの植え替えも少しサボり気味でした。何とか春までに片付けないといけないので、寒くても頑張るしかありません。

今回はマルゴズシスターとペルルドールの植え替えをしました。特にマルゴズシスターは惚れ込んでいるバラなので、何としても枯らせないようにしたいです。今回は植え替えだけので、剪定は後回しです。そのため、結構葉が残っています。無理に切り取る事もないと思うのでそのままにしておきます。

まだまだたくさん植え替えをしていないバラが残っているので、気合い入れるぞ~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-14 21:43 | バラ

寒さの中で

c0141555_2381310.jpg
ここのところ「寒い、寒い!」と唸ってばかりです。ホンマに寒いんですけどね。
暖冬とか言ってたわりにはこの寒さ。ニュースによると、思ったほどエルニーニュの影響が出なかったという事。気候なんてそう簡単に予想なんて出来ないものですなぁ。

これだけ寒くてもアルシデュク・ジョセフはまだ咲こうとしています。このバラの寒さに対する度胸は人一倍…じゃなくてバラ一倍ですね。頭が下がります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-08 23:15 | バラ

初詣

 
c0141555_22402397.jpg
元旦は実家に行っていて、初詣には行っていなかったので、少し間が空きましたが、建部大社まで初詣に行きました。

やっぱり初詣には行かないと一年がスタートした気分にはなれませんからね。


願串に願いを書いて奉納すると叶うという事で、早速私も書く事にしました。

今年の願いはこれだ~!!!!!



 
c0141555_22412710.jpg
やっぱり目指すところはこれっきゃないでしょう。いい花を作り出したいです。

( ̄∇ ̄;)ァハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

頑張るぞ~!!! 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-04 22:44 | その他

何とか明けました。

何とか2010年を迎える事ができました。ホッ。

さて、ちょうどいい区切りなので、ブログのニックネームを「近江原人」→「近江原人+」に変更することにしました。ちょっとした気分転換と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、今まで以上に新しい挑戦をしてみようという意味を込めてでもあります。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。<(_ _)>



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-01-01 00:46 | その他