<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一年間ありがとうございました。

いよいよ2009年も終わりになりました。今までこのブログを訪問して下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。
今年は本格的にバラの交配を始めて2年目になりますが、なかなか思うように収穫は得られませんでした。春に花を咲かせた交配種もそれっきり咲かずで1年を終わりそうです。何とか来年花を咲かせてくれるように頑張ろうと思います。そして、今年交配したバラは昨年よりもいい内容になっているので、来年の種蒔き、発芽が楽しみです。

来年がいい年でありますように…、と祈りを込めて今年のブログ更新は終了させていただきます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-30 23:16 | バラ

モッコウバラのローズヒップ収穫

 
c0141555_2181231.jpg
c0141555_2184132.jpg
 
c0141555_2191455.jpg
さて、春に交配したモッコウバラですが、ローズヒップは特に色付かないようなので、採取することにしました。ローズヒップも品種によって色付きの加減が違ってくるのかな?

どのバラと交配したかと言うと、ルイ14世、ペルルドール、レンゲローズです。交配したいバラは他にもありましたが、花の咲く時期がモッコウバラは少し早いので、他に咲いているバラは少なくなってしまいます。それでもこれだけ交配できたので、良しとしましょう。

何とか花が咲くところを見たいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-25 21:11 | バラ

挿し木を避難させる

 
c0141555_22572617.jpg
「めっちゃ寒くなりましたっ!」と言うことで、秋に挿し木をしたバラも外に置いたままでしたが、寒さに当たらないように避難させることにしました。

半分に切り込みを入れたペットボトルに入れて、更に室内に置きました。はっきり言って、放ったらかしなので、発根しているのかどうかは分かりませんが、挿し木して1ヶ月以上経っていても緑のままなので、生きていることは確かです。

後は運を天に任せるとしましょうかね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-19 23:01 | バラ

グリーンアイス

 
c0141555_22132653.jpg
ミニバラの中でも、特にグリーンアイスはまだまだ咲いていてくれます。春は白い花色ですが、気温が低くなるとピンクが強く出るよ
うになります。これがまた魅力あるんですよね。まさに絶妙な色のバランスですね。


 
c0141555_22142836.jpg
一番期待をしている淡雪と白レンゲローズの交配種も春に一輪花が咲いただけで今年は終わりそうです。淡雪の血を引いているので、枝はよく伸びてくれました。

何とか冬の間に挿し木で増やしたいところです


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-11 22:15 | バラ

葡萄紅に蕾が

 
c0141555_233017100.jpg
久しぶり…、本当に久しぶりです。葡萄紅に蕾が出来ました。春に花が咲いたっきり今まで沈黙していましたからね。めちゃくちゃ嬉しいです。何とか咲いてほしいところです。


 
c0141555_23351229.jpg
このところちょっと寒くなりましたが、庭のバラはポツリ、ポツリと花を咲かせてくれます。

アルシデュク・ジョセフも本領発揮と言ったところでしょうか。このバラは初冬まで花を咲かせてくれます。寒くなると花はカップ咲きへと変わっていきますが、これがなかなか魅力的です。

 病気に強い、寒さに強い、…不思議なバラです。


 
c0141555_23361261.jpg
ゼフィリーヌ・ドルーアンもまだしぶとく咲いています。いつもならもうとっくに花は終わっているのですが、今年は暖冬だからかな。

 とにかく嬉しいですね。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-09 23:37 | バラ

植え替え進む

 
c0141555_23125855.jpg
バラの花も少なくなってきましたが、スイートチャリオットは元気に咲いています。気のせいか、春の花より色が薄いような…。

でも、ここまで楽しませてくれたので、十分満足してます。


 
c0141555_23135893.jpg
バラの植え替えも、ミニバラを中心に少しずつですが進めています。昨年は植え替えで根を切り過ぎたので、今年の花は全然駄目でした。

それ故に今年はもっと根を大切にして植え替えをしています。理想の交配をするには、春の花が勝負ですからね。

ここまでは快調に進んでいますが、HTやFLの鉢は大きくなるので、ここからが大変です。

頑張るぞっ!066.gif


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-06 23:16 | バラ

ローズ・ディベール

c0141555_22405963.jpg
バラもそろそろ来年に向けて動き出さないといけないですね。

と言うことで、新しいバラ苗を久しぶりにホームセンターで購入しました。「ローズ・ディベール」です。このバラ、昨年も購入したのですが、春に花を見ることなく枯らせてしまいました。
そんな事で、今回はリベンジです。特長は何と言ってもトゲがない事でしょうね。枝を見てもスベスベのお肌って感じですが、なかなか気難しいバラのような気がします。
 
どうしてもこのバラを交配に使いたいので、頑張って育てるぞっ。066.gif


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-12-02 22:44 | バラ