<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アルシデュク・ジョセフ開花

c0141555_22581831.jpg
このところ天気も安定しているので、バラも安定してきたようです。アルシデュク・ジョセフも立派に咲いてくれました。ただ、来週は寒くなりそうなので、急な寒さで花もびっくりしないか心配です。そろそろ寒さ対策をしないといけないですなぁ。

このバラのいいところは絶妙なピンクのグラデーションです。少しツヤツヤした感じがある花弁もなかなか面白いですよ。個人的にお勧めのバラです。

 
 
c0141555_225938100.jpg
ローズヒップの収穫もほぼ終盤になりました。今年は数よりも質といったところでしょうか。夏の長雨とかであまり成長が良くなかったところもありますが、思っていた通りの交配はできたかな。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-30 23:02 | バラ

雨に濡れて

 
c0141555_21275481.jpg
今日は久しぶりの雨になりました。今の時期はちょっと目を離すと土が乾いてしまって花がぐったりしている事があるので、水遣りにも気を使います。
アルシデュク・ジョセフもいよいよ秋の開花に突入です。蕾も増えてきて一番期待できそうです。開きかけの蕾もいつもよりしっとりとした雰囲気を醸し出しています。このバラの花色自体が素晴らしいグラデーションですからね。


 
c0141555_21341783.jpg
今日は休日だったので、交配で出来たローズヒップを収穫しました。上の画像はスヴニール・ドゥ・アンネ・フランクとマザーズデイの交配で出来たローズヒップです。この前の台風でも折れずに残ってくれました。期待の交配なので、何とか芽が出て欲しいところです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-26 21:39 | バラ

斑入りテリハノイバラ×ナナコバラ

 
c0141555_22112267.jpg

c0141555_22115452.jpg
春に芽が出た交配種のバラで、期待しているものの一つがこのナナコバラとフイリテリハノイバラの交配で出来たバラです。
枝がしなやかなので、上に伸びずに下に垂れたりもします。ここで綺麗な花をお見せしたいところですが…、

まだ一度も花を咲かせていません。

どんな花なのか想像するだけでも楽しいのですが、やっぱり少しもどかしい感じです。株も大きくなったことだし、もうそろそろ蕾を付けてくれてもいいんだけどなぁ。


 
c0141555_22123818.jpg
何とか増やしたいので、水挿しにしました。本当は休眠枝挿しの方が成功率は高いと思うのですが、ストックは出来るだけ早く欲しいですからね~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-20 22:16 | バラ

そろそろローズヒップ収穫

 
c0141555_21552156.jpg
  
c0141555_21561691.jpg
研究所のバラも交配で出来たローズヒップがかなり色付いてきました。特にニュー・ドーンやレーヴ・ドールは実の付き具合がいいです。そろそろ収穫の時期に突入ですね。
蒔いた種が芽を出すところもいいですが、色付いた実を収穫する時もこれまたいいものです。春に交配した苦労が報われる気分です。この後、しばらく冷蔵庫で貯蔵して、年明けくらいに蒔こうと思います。

 
c0141555_2245578.jpg
アルシデュク・ジョセフも蕾が増えてきました。仕事と育児で忙しいせいか、あまり手入れが行き届いていないので、今年のバラは花付きはあまり良くないですが、このアルシデュク・ジョセフは一番安定しているようです。開花まで楽しみです。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-15 22:10 | バラ

復旧作業&救出作業

 
c0141555_22152665.jpg
台風も過ぎて何とか天気も持ち直したので、倒壊したビニール温室の復旧作業に取り掛かりました。

ビニール温室をどけて、下に落ちている土の中に芽が出たばかりの苗がないか探しました。これが結構神経使うんですよね。ふぅ~。


 
c0141555_221620100.jpg

c0141555_2217381.jpg
地面に張り付くようにまだ生きている苗や球根を探したところ、結構出てきましたよ~。特に金魚草は状態も良くて運が良ければ復活してくれそうです。


 
c0141555_22182158.jpg
ピンセットでもう一度トレイに植えました。いい状態ではありませんが、成長してくれる事を祈るのみです。温室も何とか元に戻り、ホッと一息です。強風対策を強化しないといけないですね。いい教訓になりました。


 
c0141555_22191436.jpg
地面に散乱した土もかき集めてトレーに乗せておく事にしました。まだ多くの種がこの中にあるので、運が良ければ芽が出てくるかもしれないですからね。最後まであがいてみようと思います。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-09 22:20 | その他

台風が近付いているので

c0141555_2235051.jpg
いよいよ台風がやって来そうです。関西を直撃する可能性もあるので心配です。何事もなければいいのですが…。
今日は朝から鉢植えの避難とローズヒップの採取をしました。強風でせっかく交配したローズヒップが飛んでいってしまっては今までの苦労が台無しですからね。多少状態の悪いローズヒップも含めていくつか採取しました。出来ればもう少しそのままにしておいて、色付いたローズヒップを楽しみたかったです。まぁ、仕方ないっすね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-07 22:40 | バラ

カカヤンバラ

 
c0141555_23472352.jpg
前から気になっていたバラ…

カカヤンバラ(ヤエヤマノイバラ)です。

カカヤン=フィリピンのルソン島ということです。その昔、ルソン島に漂着した船が種を持ち帰ったことに由来するらしいです。

このバラを使って新しいバラを作ることができないかと思ったので、ネットショッピングで買っちゃいました。バラの苗を取り寄せるのは久しぶりです。
 

暖かい所に自生するバラなので、春に咲く他のバラより少し遅く咲くようです。今年の花はもう終わってしまっているので、来年まで花はお預けです。どのバラと交配するかを思い描くだけでもワクワクします。

その前に何とかして挿し木で増やしたいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-04 23:49 | バラ