<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

安らかに眠って下さい。

 
c0141555_22175534.jpg
今年の夏は辛いですな~。お気に入りのバラが次々に枯れていってしまいます。
デュセス・ドゥ・ブラバンとローズ・ディベールも天国に行ってしまいました。ローズ・ディベールは今年の2月に大苗で買ったばかりなのに、花を咲かせること無く枯れてしまいました。
何がいけなかったのかはよく分かりません。暑さが原因なのか、根腐れが原因なのか…。水遣り自体は乾いたのを見計らってやっていたつもりなのですが、急に気温が上がった時に水を切らせたために枯れてしまったのが一番濃厚な原因に思えます。
この前までは暑かったと思ったら、ちょっと寒いくらいの時もあるし、いつになったら夏らしいスキッとした気候になるのかなぁ。あまり雨が多いと水遣りも悩みますね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-31 22:26 | バラ

ローズヒップも大きくなってきた

c0141555_23341179.jpg
ローズヒップも今の時期になると、うまく実になってくるものと、枯れてしまうものに分かれていってしまいます。
写真はロサ・カニナと白レンゲローズの交配で出来たローズヒップです。まだ緑色をしていますが、何とか種が採れるところまで行き着いてくれそうです。楽しみは広がっていきますね~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-24 23:37 | バラ

テューティーフリューティー×安曇野

 
c0141555_22525086.jpg
このバラはテューティーフリューティーと安曇野の交配で出来たバラです。
花弁の形はテューティーフリューティーの面影があり、花色は安曇野の面影があります。ふんわりとした感じの花が面白いですね。

c0141555_22513677.jpg
こちらも上の画像のバラと同じ組み合わせの交配なんですよ~。
花の形はちょうど中間のような感じですが、花色の方はテューティーフリューティーのバイカラーを受け継いでいます。

同じ組み合わせでも全然違う花が咲くので、この奥深さがたまりませんな~。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-19 21:53 | バラ

マーガレットメリル×ナナコバラ

c0141555_22384329.jpg
こちらは開花したマーガレットメリルとナナコバラの交配種です。親同士が花弁数が少ないこともあり、朝起きたら開き切っていました。
見た目は小型のマーガレットメリルといった感じですね。マーガレットメリル自体は開いていく途中が美しいバラなので、それが見られなくてちょっと残念です。このまま大きくなってくれて、秋に開花してくれるのを楽しみにしましょう。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-13 22:42 | バラ

アルシデュックジョセフ×ナナコバラ

 
c0141555_23224071.jpg
アルシデュックジョセフとナナコバラの交配種は芽が出ましたが、その後の成長があまりよろしくないので、室内で養生することにしました。他の芽が出た交配種に比べると根の伸びが良くないようです。


 
c0141555_23252269.jpg
信楽焼きのミニピッチャーでしばし休んでもらいます。用土はティッシュペーパーです。挿し木の時はよく使いますが、結構根が張ってくれます。
うまい具合に成長してほしいなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-08 23:28 | バラ

白レンゲローズ×淡雪

c0141555_22172426.jpg
交配バラの開花が続いていますが、
「こっ、これはっ!!!」と言いたくなる色合いが出来ました。清楚な感じの白色にほんのりとピンクがかった花です。白レンゲローズと淡雪の子供です。
今まで咲いた交配種の中では一番ビビッときました。ちょっと嬉しくなりますなぁ。

花形が少し乱れているようなので、もう少し観察してみようと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-07-04 22:25 | バラ