<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

交配バラ、その後

 
c0141555_22452085.jpg
前回はあまりいい形に咲かなかったナナコバラとスイートチャリオットの交配種ですが、今回はいい感じに咲きました。
鮮やかな濃いピンクが目に染みます。やはり半八重ではなくて一重でした。まぁ、一重でもこの鮮やかな色はなかなかいいもんですね。


 
c0141555_22495518.jpg
ナナコバラと白レンゲローズの交配種は花弁が細いです。これもなかなか面白い花になりそうです。注意深く見守ることにしましょう。


 
c0141555_22561739.jpg
冬に挿し木をしておいたポリアンサ系のストロンボリも花が咲きました。店頭では見かけないバラなので、何とか増やせて良かったです。貴重なバラは挿し木をしておくに限りますね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-28 23:16 | バラ

ピンク淡雪(仮)が開花

 
c0141555_22503117.jpg
ピンク淡雪(仮)が開花しました。昨年秋に咲いたときは花弁数が5枚だったのですが、今回は7枚あります。親の淡雪が5枚なので、ちょっと暴走したようですね。もう少し花型が安定してくれればいいんだけどな~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-22 22:54 | バラ

ピンク淡雪(仮)の蕾

 
c0141555_22594573.jpg
ピンク淡雪(仮)が開花間近になってきました。一昨年種を蒔いて、昨年芽が出たものですが、1年でそこそこしっかりした株になりました。
このバラは淡雪の実生ですが、親に似ないでサーモンピンクの花が咲きます。昨年は株が小さくて、花は見応えありませんでしたが、今年は期待出来そうです。果たしてどんな花が咲くかな~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-19 23:05 | バラ

スイートチャリオット×安曇野

 
c0141555_22333877.jpg
交配種の開花が進んでいます。こちらはスイートチャリオットと安曇野のミニバラ同士の交配で出来た子供です。

…が、なかなか思うような花になってくれないです。もう少し花型が整ってくれるといいのですがね~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-15 22:38 | バラ

ナナコバラ×白レンゲローズ

c0141555_21431034.jpg
今度は白レンゲと交配したナナコバラが開花しました。

…が、ひどい状態です。とてもバラと言うには程遠いです。もう少し株が充実すれば綺麗に咲いてくれると信じたいです。しばらくは株の養生に努めていきます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-12 21:48 | バラ

この時を1年間待った

 
c0141555_2234334.jpg
昨年交配したバラが遂に開花しました。ナナコバラとスイートチャリオットの子供です。よく見ると、一重の部分はナナコバラの血を受け継いでいて、花弁の色はスイートチャリオットの血を受け継いでいるように見えます。
ただ、1枚だけ花弁が不完全なのがちょっと残念なところです。1番花なので、なかなか完璧に咲くのは難しいようですね。2番花はもう少し綺麗に咲いて欲しいところです。

本当は半八重くらいになってほしかったのですが、簡単に思い通りにいかないところが育種の難しいところでもあり、面白いところです。


 
c0141555_22411277.jpg
こちらは交配種の中でも特に元気がいいナナコバラとマーガレット・メリルの子供です。うどんこ病にもやられずにどんどん伸びています。きっと対病性はいいものと期待をしています。この調子でスクスク育ってほしいです。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-07 22:44 | バラ

交配種にいよいよ蕾がっ!

 
c0141555_22224734.jpg
交配したバラも何とか育ってくれていますが、その中でもスイートチャリオットとナナコバラの交配種に蕾を確認することが出来ました。ミニバラ同士の交配なので、当然子供もミニバラになるのですが、どちらの性格が色濃く出るかと想像するだけでもワクワクしてきますね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-04 22:27 | バラ

ロサ・カニナ×白レンゲローズ

 
c0141555_2239296.jpg
早い時期に交配したバラは少しずつローズヒップが出来つつあります。
写真は白レンゲローズと交配したロサ・カニナです。やっぱり原種のバラはローズヒップも出来やすいようですね。これだけ膨らめば、こちらの希望も膨らみます。一季咲きのバラも終盤に突入して、交配作業も残り僅かになってきました。ここでの頑張りが来年に生きてくるので、あと一息気合を入れて交配します。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-06-02 22:44 | バラ