<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ホワイトディックコスター

 
c0141555_21531786.jpg
花が咲かないバラ、ホワイトディックコスターに蕾が出来ました。昨年は蕾が出来ても花が開かずにそのまま茶色くなって枯れてしまいました。なぜ花が開かないのかは分かりませんが、この性質を利用して新たなバラを作出する事が出来ればいいなぁ。


c0141555_2204099.jpg
ホワイトディックコスターとルイ14世を交配させてみました。ルイ14世は花粉がよく出るから交配にも使いやすいです。昨年はローズヒップが出来なかったから、今年は何とかしてホワイトディックコスターを結実させたいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-28 22:05 | バラ

ポットに移し替え

 
c0141555_2251491.jpg
発芽したバラも少し大きくなってきました。あまり長い間そのままにしておくと根が回ってしまうので、この際にポットに移し替える事にしました。


 
c0141555_22552465.jpg
この小さな苗に夢がギュ~っと詰まっています。見ているだけでワクワクしてきますよね。


 
c0141555_22573190.jpg
完了しました。うまく根が伸びてくれるといいなあ。特に期待をしているのはナナコバラと斑入りテリハノイバラの交配種です。一重のミニツルバラが好きなんですよね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-25 23:01 | バラ

ミニバラもスタート

 
c0141555_2374110.jpg
ミニバラがツルバラに遅れて咲き出しました。もう少し早く咲いてくれると、ツルバラと交配がもっと出来るのですが、いつもワンテンポ遅れてしまいます。それでも、出来る限り交配にチャレンジします。
画像はラブリープリンセス・オプティマです。この色合いはミニバラでも最高峰ではないでしょうかね。見ていると引き込まれていきそうです。


 
c0141555_23115721.jpg
こちらはヘイディです。形のいい咲き方をしてくれます。昨年はあまり花が咲かずに枯れてしまいそうになりましたが、何とか生き延びています。大事にしないといけないです。


 
c0141555_23143060.jpg
いい感じにヘイディが花粉を出していたので、白ハマナスと交配しました。ミニバラとハマナスの交配は以前からやりたかったので、やっと叶いました。実が出来てほしいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-21 23:18 | バラ

テディベア

 
c0141555_2323316.jpg
とうとう滋賀でも新型インフルエンザが出てしまいました。滋賀理科大学では休講の措置は採らず、研究活動を続けていきます。
それにしても、マスクが品切れで入手できないのは辛いです。手持ちも少ししかないので、乗り切れるかなあ。

写真は咲いたばかりのテディベアです。春は色が薄くなることが多いです。ちょっとピンクに近い感じの色になってしまいました。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-20 23:30 | バラ

アルシデュック・ジョセフとサンショウバラ

 
c0141555_22464093.jpg
アルシデュック・ジョセフが開花しました。ティーの系統にしてはややつる性の枝っぷりで、我が家ではオベリスクに絡ませています。
完璧に咲くと、ピンクの濃淡の微妙な色合いが楽しめます。対病性が妙に強いのもこのバラの魅力の一つです。他のバラはウドンコ病や黒点病にやられているのに、アルシデュック・ジョセフはピンピンしています。こういう性質を交配に使いたいところですね。


 
c0141555_22532862.jpg
サンショウバラにも蕾が出来ました。ピンクのいい色をしてますね~。


 
c0141555_22553199.jpg
トゲが凄いです。写真で見るのと、実際に見るのとでは迫力が違います。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-18 22:58 | バラ

フェアリーウィングス

 
c0141555_2253468.jpg
ミニバラのフェアリーウィングスが開花しました。このバラは昨年の国際バラとガーデニングショウで買ったものなので、ちょうど我が家に来てから1年経ちます。今年は残念ながら国バラは行けませんが、またいつか行きたいものです。
このフェアリーウィングスはミニバラにしては株が直立して上に伸びていくタイプですね。他のミニバラに比べると樹高はやや高めです。そこが妖精が舞うが如くでいいのかもしれないですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-15 22:59 | バラ

八重だった

 
c0141555_22303361.jpg
白ハマナスが遂に開花しました。ず~っと一重だと思っていましたが、咲いてみれば八重でした。
けれど、一重でも八重でも透明感のある柔らかな花弁には変わりありません。いつ見ても魅力ありますね。


 
c0141555_22383082.jpg
頭の中では白ハマナスとミニバラかポリアンサ系を交配させるつもりなのですが、まだほとんどが蕾の状態なのでギリギリ間に合うか微妙なところですが、とりあえず準備はしておきます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-14 22:43 | バラ

ひらかたパークのバラ園

c0141555_2225133.jpg
ひらかたパークに行ってきました。遊園地ですが、バラ園もあって、今が見頃で満開になっていす。
管理がとてもいいようで、黒点病や害虫にやられた様子も無くて、葉が綺麗に緑色をしています。


 
c0141555_228218.jpg

 
c0141555_229295.jpg
おなじみのスキャボローフェアーやアイスバーグも見事に咲いていました。特にアイスバーグはたくさん植えられていましたね。やはり殿堂入りのバラは凛としていますね。


 
c0141555_22132020.jpg
マダム・バタフライは始めて見ました。その他にもフィンブリアータやマーシャ・スタンホープなど実際に見るのは初めてのバラもたくさんあり、とても勉強になりました。そんなに広いわけではありませんが、種類が多いので、見るのも楽しくなります。


 
c0141555_22173937.jpg
一番目を引くのはアンジェラです。柱を取り巻いて見事に満開になっていました。
圧巻ですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-13 22:22 | バラ

葡萄紅&イレーヌ・オブ・デンマーク

 
c0141555_2335922.jpg
チャイナ系の葡萄紅が開花しました。まさにブドウの実のような丸い感じの花です。一輪ずつ咲いて、俯き加減に風に揺れる姿がとても魅力です。
昨年は花が少なかったので、今年はこのバラを使って交配をしてみたいです。


 
c0141555_2374715.jpg
こちらはFLのイレーヌ・オブ・デンマークの一番花です。本来の咲き方には程遠いです。

次に期待ですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-12 23:11 | バラ

ルイ14世開花

 
c0141555_23102559.jpg
待ちに待っていたルイ14世も遂に開花しましたっ!!!
 
この色、この色っすよ。ダークレッドの色合いがたまりませんなぁ。今年はこのバラはやけに花着きがいいので、気分も上々です。ルイ14世は花粉も出やすいので、交配には重宝しそうです。今年は1番花から良く咲いてくれるので、ガンガン交配したいです。


 
c0141555_2312418.jpg
アルシデュク・ジョセフも蕾が大きくなってきました。いよいよ開花です。見事なグラデーションの花が見られるかな~。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-05-10 23:16 | バラ