<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

マーズ・オプティマ

 
c0141555_22195159.jpg
昨年秋に挿し木をしたミニバラのマーズ・オプティマもどうやら挿し木が成功したようで、芽が伸びてきました。今となれば園芸店でも売っているのを見なくなってしまったので、貴重な品種ですね。何とか守っていきたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-30 22:24 | バラ

芽はどんどん伸びています

 
c0141555_2253729.jpg

 
c0141555_22649100.jpg
今日は寒い一日になりましたね。昼間は雪がチラついたりしていて、外に出るのも辛かったです。
さて、種蒔きした交配バラですが、どんどん新しい葉が展開してきています。期待している淡雪×ナナコバラも発芽を確認することが出来て、喜びも膨らみます。このところの寒さで成長はゆっくりになっているかもしれませんが、まだまだ発芽は期待できそうです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-26 22:17 | バラ

どんどん芽が増える

 
c0141555_22452175.jpg
 
 
c0141555_22463810.jpg
気温も一気に上昇したので、種を蒔いたバラも元気に芽が出てきています。日に日に増える芽を見ていると、幸せな気分になりますね。
この中から素晴らしいバラが出てくれる事を祈るばかりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-19 22:52 | バラ

発芽が増えてきた

 
c0141555_2154395.jpg
このところ暖かくなってきたので、バラの発芽もどんどん進んでいます。
画像はノイバラですが、さすがに日本の原種なので、春の到来には敏感のようですね。
他にも

ルイ14世×白レンゲ
ロココ×テディベア
スイートチャリオット×安曇野

など、クロス交配したバラも芽を出してくれています。発芽が少しずつ増えていくのが楽しいですね。


 
c0141555_221938.jpg

 
 
c0141555_2214217.jpg
なかなか進んでいないバラの剪定も本格的にスタートしました。芽が動き出しているので、早目に終了したいところです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-12 22:04 | バラ

ノイバラ発芽

c0141555_2152434.jpg
種を蒔いたノイバラが発芽しました。さすがに日本の原種だけあって、気候に慣れているのか発芽の勢いがいいですね。
ノイバラを種から盆栽風に育ててみるのも面白そうです。楽しみ、楽しみ…。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-04 21:55 | バラ

バラの種蒔きもラストへ

c0141555_23425693.jpg
昨年の春に交配をしたバラは年明けに種を蒔きましたが、夏以降に交配したバラはローズヒップが出来るのが今になりました。芽の出る可能性は少ないかもしれませんが、とにかく蒔いてみます。

今回種を蒔いたのは、

ナナコバラ×グリーンアイス
テューティーフリューティー×グリーンアイス
エンジェルウィングス×グリーンアイス
スイートチャリオット×マーガレットメリル
スイートチャリオット×八女津姫
スイートチャリオット×マルゴズシスター
スイートチャリオット×スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
スイートチャリオット×デュセス・ドゥ・ブラバン
 
です。
これで交配したバラの種はほぼ全部蒔きました。後は祈るのみですね。


c0141555_23455556.jpg
ハマナスにも緑の芽が確認出来るようになりました。枯れていないか心配していましたが、生きていてくれたのでホッとしました。
昨年は花が咲かなかったので、今年こそ咲いて欲しいです。



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-03-01 23:53 | バラ