<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

挿し木の芽がっ!!!!!

c0141555_22551124.jpg
先日、バラの剪定をした時に切った枝を水挿しにしておいたところ、室内で暖房が入っているせいか、芽が伸びてきました。
まだ発根はしていないみたい…。早く根も出てくれないかな~。

o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-24 22:59 | バラ

バラの発芽、第2号

 
c0141555_23154410.jpg
戸外の簡易温室に入れている種蒔きしたバラのトレーを見ると、発芽しているのを見つけました。ミニバラの「グリーンアイス」と「ほほえみ」を交配させて誕生した子供です。
お互いにしなやかな枝っぷりなので、生まれた子供も同じような姿になるのでしょうかねぇ。とにかく、どちらも気に入っているミニバラなので、何とか寒さに負けずに大きくなって欲しいところです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-20 23:22 | バラ

今年最初の交配バラの発芽

c0141555_23102927.jpg
ふと見ると、種蒔きして室内に置いていたバラが発芽していました。レーヴ・ドールと交配したナナコバラです。少し前蒔いたばかりなのにもう芽が出るなんて、やっぱり暖房が入っているので、温室効果抜群ですね。
昨年は交配したバラは全滅だったので、今年こそは一株だけでも育って欲しいところです。

レーヴ・ドールは検弁咲きのオールドローズですが、アプリコットの絶妙な色合いが素晴らしいバラです。ミニバラのナナコバラとの交配なので、多分ミニツルバラになると思いますが、今からどんな花が咲くか想像しただけでも楽しいです。


c0141555_23173118.jpg
挿し木で育てているナナコバラの実生も元気付いてきました。何とか挿し木成功といきたいものです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-13 23:19 | バラ

バラの植え替えもあと少し

c0141555_22592182.jpg
バラの植え替えもあと少しになり、時間を見つけてはせっせとやっています。このところ雪も降っていないし、結構暖かい日も多いのでちょっと焦っています。


c0141555_233712.jpg
この日は淡雪、デュセス・ドゥ・ブラバン、イレーヌ・オブ・デンマーク、テディベアの植え替えをして、アルシデュック・ジョセフは鉢植えから地植えに変更しました。
植え替えもここまでやれば残りはミニバラが少し残るのみです。何とか2月中に終われるように頑張るぞ~。


c0141555_2375791.jpg
植え替えの時に切った枝で挿し木してみました。発根してくれるといいなあ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-11 23:09 | バラ

クリスマスローズ展 in 水戸市植物公園

c0141555_22473393.jpg

c0141555_22493795.jpg
水戸市植物公園ではちょうどクリスマスローズ展も開催されていました。館内に入るとクリスマスローズが所狭しと並んでいます。普段、こんなにたくさんのクリローを見ることがないので、しばし目が開き切ったままでした。

c0141555_22525038.jpg
花弁がウエーブがかったエレガントな花もありました。花弁も豊富な種類が増えてますます育てるのがたのしきなりますね。

c0141555_22584518.jpg
こちらはスポットがとても綺麗な花です。スポットの入り具合のバランスがとてもいいですね。

c0141555_2302037.jpg
白のセミダブルです。白色オンリーのセミダブルも清楚な感じがして見とれてしまいます。


c0141555_2322366.jpg
これだけたくさんのクリローを見られると満足です。滋賀に帰ってからクリローに対する情熱も沸々と燃えたぎってきました。我が庭のクリローもこれから開花ラッシュを迎えるので、頑張って育てるぞ~!!!!!

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-06 23:08 | その他

水戸市植物公園

c0141555_2258538.jpg
水戸市植物公園でクリスマスローズ展が1月31日から開催されていて、ブログでお世話になっているだいこくさんも出展されているので、滋賀から強行日帰りで行ってきました。

2月1日は快晴で水戸市植物公園も気持ちいい青空が広がっていました。思わず走りたくなる公園ですね。


c0141555_2322674.jpg
林の中の小道もほどよい木漏れ日が差し込んでいて絵になります。歩いていると空気がとても美味しく感じられます。


c0141555_2363764.jpg
スノードロップの花も通路の側でひっそり咲いていましたが、白い花はその名の通り、そこに雪が降ったような印象を与えてくれます。


c0141555_23115851.jpg
ハンカチの木の実が残っていて、上を眺めるとUFOの大群が飛んでいるようで面白いですね。


c0141555_23163865.jpg
地植えのクリスマスローズにも蕾をみることが出来ます。華やかではありませんが、公園の至る所で春を感じることができます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-02-04 23:22 | その他