<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

凍りつく朝

 
c0141555_2257339.jpg
とても寒い朝になりました。起きるのも辛いです。
採取したバラの種を蒔こうとしたら、すでにトレーの用土が凍り付いて盛り上がってしまってました。簡易ビニール温室に入れていたのですが、下の隙間から冷気が入ってしまったようです。


c0141555_2378100.jpg
気を取り直して種を蒔く事にしました。残っているローズヒップもあと少しなので、植え替えと同時進行で頑張っていきます。


c0141555_23104477.jpg


c0141555_2311229.jpg
植え替えの方も地道にやっています。ミニバラ「ほほえみ」の植え替えをしましたが、ナナコバラと交配したローズヒップも残っています。植え替えの後は種蒔きもしないといけないので、これまた忙しいですなぁ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-25 23:17 | バラ

バラの植え替えに没頭

c0141555_22184457.jpg
ここのところバラの種蒔きを頑張っていたので、植え替えの方が置き去りになっていました。今日は休日だったので、朝から2時間ほど植え替えに没頭しました。気温も少し前よりは高かったので、作業もやりやすかったです。
結構根が回っているバラもあったので、今後の根詰まりを防ぐためにもここでの頑張りが大切です。

とは言っても、2時間で5鉢がやっとですね。鉢の大きさの小さいミニバラとは違ってFLやHTは鉢が大きいので時間がかかってしまいます。まぁ、まだ時間があるのでマイペースで頑張ります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-19 22:26 | バラ

ラバグルートと雪

c0141555_23262426.jpg
年末のような大雪とはなりませんが、雪がちらつく日が多いですね。
毎年の事ですがこの時期になると、ラバグルートと雪のコラボレーションが見られます。ラバグルートは花持ちが抜群にいいので、冬になって雪が降ってもも散らずに咲き続けます。赤と白のコントラストがGOODですね。
ラバグルートとの交配はあまり出来ませんでしたが、今年はもう少し多く出来たらいいなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-12 23:32 | バラ

ミニバラ「エンジェル・ウィングス」

 
c0141555_2211961.jpg

 
c0141555_22193074.jpg
この時期でも意外とミニバラやポリアンサ系のバラは葉が散らずにふんばっている事が多いですが、他のバラと比べると、このエンジェル・ウィングスは葉が結構紅葉している気がします。
グリーンアイスやレンゲローズ、マザーズデイはもっと葉が緑色をしていますから、このバラのように葉の色も魅力的だと楽しみも増えますね。(^-^)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-08 22:19 | バラ

冷蔵庫保存の種はこれで最後

c0141555_22123124.jpg
年が明けてもせっせとバラの種を蒔いていますが、今回は冷蔵庫で保存しておいた種の中でも、ローズヒップが枯れたりして種を取り出して保存しておいたものです。少し湿らせたバーミキュライトを小パックに入れてその中に種を入れておきました。
昨年はこの方法で発芽したので、今年も発芽してくれると信じています。


c0141555_22155232.jpg
ありましたー!!
バーミキュライトに埋もれている種を探すのがワクワクします。冷蔵庫で保存しておいた種はこれで最後になります。次はまだ枝に残っているローズヒップを採取して種を蒔きます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-05 22:37 | バラ

初詣に行きました。

 
c0141555_2262626.jpg
明けましておめでとうございます。
今年も引き続きバラの新品種開発に青春を注いでまいりますのでよろしくお願いします。

早速、初詣に日吉大社に行ってきました。やっぱり初詣に行かないと一年が始まった気がしないですね。日吉大社は比叡山の麓の静かな所にあるので、神様がすぐそこに居るようなそんな空気を感じることが出来ます。


 
c0141555_22121049.jpg
と言うことで、昨年と同じように学業のお守りを授かってきました。よーし、頑張るぞ!! 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-01-02 22:15 | バラ