<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

バラの種を蒔く

 
c0141555_23234898.jpg
いよいよ交配したバラの種蒔きが始まりました。秋に採取したローズヒップを冷蔵庫で保存しておきましたが、ようやくこの時が来たという感じです。

特にゼフィリーヌ・ドルーアンとマーガレット・メリルの交配は一番楽しみにしている組み合わせなので、何とか発芽してほしいものです。どちらのバラも香りが強いので、生まれる子供もきっといい香りだと思うのですけど。

しばらく水に浸してから蒔きました。玉子のパックはうまい具合に仕切られていて、こういうとき役に立ちます。


という事で、年内の更新はこれが最後になってしまいました。来年は素晴らしいバラが作り出せるように頑張ります。

今年は不況や物価高に振り回されましたが、来年は穏やかな年になることを祈ります。
それでは皆さんよいお年を!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-30 23:37 | バラ

今年気になったバラ

 
c0141555_22574426.jpg
今年気になったバラの一つがこの「ナナコバラの実生」です。昨冬に種を蒔いて、春に芽が出たのですが、早くに蕾が付いたので、株に負担がかからないように蕾を切り取ったのはいいのですが、それ以降一度も蕾を付けることはありませんでした。ナナコバラの血を引くならば四季咲きの性質があってもいいはずなのですが、どうなってしまったのかな?。
まあ、楽しみは来年に残しておくことにしましょう。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-29 23:04 | バラ

もう少しでローズヒップ

 
c0141555_749359.jpg
年末になって寒さが増していますが、ふと庭を見ると、11月に返り咲いたゼフィリーヌ・ドルーアンにローズヒップが出来かけています。
春に交配をしたときはなかなか実が出来ずにため息が多かったのですが、こうやって思いがけず出来てくれると、ちょっと嬉しくなります。何とか枯れずに結実してほしいものです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-28 07:53 | バラ

今年、気になったバラ

 
c0141555_721289.jpg
今年も残りわずかになってしまいました。
バラを育てている中で、今年一番気になったのはこの「ホワイトディックコスター」です。蕾はたくさん付いて花が咲きかけまでいくけれど、結局一度も開く事がありませんでした。交配しようとしても花がすぐに枯れてしまい、交配も成功せずでした。
来年こそはこのバラを使って交配を成功させてみたいものです。花が開かないバラはきっと新しい何かを持っているような気がします。楽しみ、楽しみ。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-26 07:28 | バラ

ミニバラ「ほほえみ」

c0141555_2305537.jpg
ミニバラ「ほほえみ」…、寒くなってもよく咲いてくれます。レンゲローズやグリーンアイスなどメジャーなミニバラも花が終わりかけていますが、このミニバラはそんなの関係ないかのようにポツリ、ポツリと咲いていきます。花色は濃くなりますが、寂しい冬の庭にはちょうどいいですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-20 23:05 | バラ

カップ麺のバラは…

 
c0141555_22211873.jpg
バラの植え替えも少しずつ進めています。
今年、試しに牛乳パックに植えてみましたが、さすがに一年経つとふにゃふにゃになってしまいます。しかし、形は崩れる事がなかったので、ホッと一安心。牛乳パックは1シーズンが限度ですね。


c0141555_22251920.jpg

c0141555_22255274.jpg
カップ麺の鉢の方はほどよく根が回っていました。案外通気性がいいのかな。今後、もう少し使ってみます。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-15 22:37 | バラ

バラの植え替え

 
c0141555_86326.jpg
以前からやりたかったバラの植え替えにようやく着手しました。一時期気温がかなり下がったけれど、ここ数日は暖かい日が続いているので、まだまだ開花していて休眠していない株も多数ありますが、作業をする時間が少ないため、今回は剪定を後回しにして植え替えのみにします。

今年は何鉢か実験的にカップ麺やヨーグルトの容器でミニバラを育てましたが、特に問題もないようなので、もう少し増やしてみます。この不況のご時勢、使えるものは何でも使う方がいいですね。側面に切り込みを入れればスリット鉢になります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-13 08:13 | バラ

ナナコバラ×レディ・ヒリンドン

 
c0141555_22411359.jpg
交配したバラの花もローズヒップが出来ずに枯れていくものがたくさんあります。ナナコバラと交配したレディ・ヒリンドンもご覧のように枯れてしまいました。

…が、念のために出来かけのローズヒップを割ってみました。


c0141555_22451718.jpg
中から種らしきものが2粒出てきました。多分ローズヒップだと思うのですが…。


c0141555_22474110.jpg
とにかく蒔いてみました。芽が出ればラッキーですね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-08 22:50 | バラ

ラバグルート

 
c0141555_22504510.jpg
今週末は寒くなるらしいですが、いつも雪が降る頃に元気に咲いているバラがこのラバグルートです。
ドイツで作出されたバラですが、さすがゲルマン魂といったところでしょうか。なかなか花が散らない屈強なバラです。


c0141555_22531774.jpg
ダークレッドの色合いの花に雪が積もった時はとても綺麗です。果たして週末に雪はふるでしょうか?


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-12-03 22:59 | バラ