<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ローズヒップも頃合を過ぎると…。

c0141555_2213397.jpg
寒さも増すにつれてローズヒップも次々に色付いていきます。
中には採取するのを忘れて枝から落ちる寸前になりそうなのもあります。写真はスイートチャリオットと交配した淡雪です。仕事が忙しいとついつい…。


 
c0141555_22221134.jpg
こちらはマリー・デルマーと交配した淡雪です。ちょうどいい感じに色付きました。もう少ししたら種を蒔いてみます。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-27 22:26 | バラ

ゼフィリーヌ・ドルーアンとマザーズデイ

 
c0141555_004882.jpg
毎日寒いですが、ゼフィリーヌ・ドルーアンがまた気まぐれで咲いてくれました。この時期でもいい香りを放ってくれます。


c0141555_053737.jpg

c0141555_075198.jpg
マザーズデイはバラの中では一番元気に咲いています。気温が低いので開花速度が遅いのも観賞する側には嬉しいかぎりです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-24 00:12 | バラ

バラも冬眠へ

c0141555_22542067.jpg
急に寒くなってきたせいか、バラの葉もかなり落ちてきました。寒さに強い方の白ハマナスも葉が色づいてきました。
いよいよ剪定、植え替えで忙しくなってきそうです。頑張るぞ~!!!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-21 22:58 | バラ

消えたローズヒップ

c0141555_2232612.jpg
この前、エンジェル・ウィングスと交配したホワイトディックコスターですが、交配した花の部分が忽然と消えてしまいました。もう少しでローズヒップが出来そうだったのですが…。
特に枯れそうな気配はなかったので、原因は分かりません。


c0141555_22374251.jpg
相変わらず花も咲きそうにありません。結局花は開くことなく、今年はこれで終わりになりそうです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-17 22:44 | バラ

今年最後の交配

 
c0141555_2239118.jpg
気温も随分下がってきましたが、マルゴズシスターは元気に咲いています。ピンクの柔らかな色合いもベストの状態ですね。


 
c0141555_22411416.jpg
マルゴズシスターは花粉がよく出るので、交配に使いやすいです。今回は八女津姫と交配させましたが、これが今年最後の交配になりそうです。さすがにこれだけ寒くなれば交配も限界です。
「一年間お疲れ様でした!!!」とバラたちに言ってあげたいです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-14 22:45 | バラ

グリーンアイス2段咲き

 
c0141555_2384611.jpg
グリーンアイスが2段咲きになりました。グリーンアイスはたまにこんな咲き方をしますね。
この枝で挿し木したら、2段咲きばかりになるのかな?そんな事無いよね。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-12 23:21

ラバグルートとテディベア

c0141555_225942100.jpg
今回収穫したのはテディベアと交配したラバグルートのローズヒップです。
ラバグルートは深紅の花色が魅力のバラですが、花持ちもすごくいいバラです。ちょっとやそっとでは花弁が散りません。うまくテディベアと融合してくれればなあ。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-10 23:04 | バラ

八女津姫

c0141555_23164664.jpg
ミニバラ「八女津姫(レンゲローズ)」は今が一番花付きがいいです。ピンクの色も濃く出ているんじゃないでしょうか。


 
c0141555_23195329.jpg
こちらはつるサマースノーと交配してできた八女津姫のローズヒップです。濃い赤色の見事な実ができました。種を蒔くまでもう少しの辛抱です。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-08 23:23 | バラ

フェアリー・ウィングスと交配

c0141555_21272379.jpg
久しぶりに咲き出したのはミニバラのフェアリー・ウィングスです。

気温が低いせいか、花弁がやや内側に反っていて、スプーン咲きのようになっています。本来の花とは少し違いますが、まあ良しとしましょう。


c0141555_21343590.jpg
こtらもグリーンアイスと交配しました。今のところ、最高気温がまだ20℃を超えているので、ひょっとしたらまだローズヒップが出来るかもしれないです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-06 21:41 | バラ

グリーンアイスとアンジェラ

 
c0141555_22271856.jpg
強健で花も綺麗なグリーンアイスは気が付けばいつでも咲いていますね。このバラは好きなので、交配によく使います。


c0141555_2232362.jpgc0141555_22325676.jpg






ちょうどアンジェラが咲いていたので、グリーンアイスに交配させました。うまく成功したら、この組み合わせも面白そうです。ミニツルバラが好きなので、ミニバラとツルバラの組み合わせはよくやります。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2008-11-04 22:56 | バラ