カテゴリ:バラ( 362 )

交配したローズヒップを収穫

c0141555_23194496.jpg

只今、交配したローズヒップを回収しております。今年は思うように交配ができませんでした。だからと言って、諦めずにある分だけの種は蒔いてみようと思います。意外な発見があるかもしれないですからね。

c0141555_23232567.jpg

これはニュー・ドーンとの交配で出来た種です。本当はもっとたくさんの種類と交配したかったのですが、少ししかできていません。まぁ、楽しみはまた来年という事で…。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-17 23:27 | バラ

ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナとデンティ・ベス

c0141555_22053057.jpg

このところ気温が高いせいか、バラもまだまだ元気があります。嬉しいですが、このまま暖かい日がず~っと続くのもあまり良くないような気がします。
ヒュームズ・ブラッシュ・ティー・センテッド・チャイナも葉がピンピンしているし、花も俯き加減にしっかりさいています。これだけ項垂れて咲くと、写真を撮るのがちょっと辛いですけどね。

c0141555_22085800.jpg

デンティ・ベスも咲きました。色がちょっと濃いかな。花弁数の少ないバラが好きな私にとってはこのバラはお気に入りです。きっとこれで見納めになると思うので、しっかり見ておこうと思います。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-13 22:12 | バラ

八重山ノイバラ発根

c0141555_22243651.jpg

前から挿し木をしていた八重山ノイバラが発根していました。このところ成功が少なかったので、かなり嬉しかったです。失敗を繰り返してばかりでしたが、ようやく発根させるコツが分かってきました。この調子で成功率を上げていきたいです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-12-06 22:29 | バラ

アルシデュク・ジョセフ

c0141555_21494491.jpg

アルシデュク・ジョセフが咲いていました。11月頃の花が一番綺麗な気がします。深みのある色合いと芸術的な咲き方。買って良かったなあと思えますね。このバラは比較的遅くまで咲いてくれるので、12月にもう一回咲いてくれるといいんだけどなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-30 21:55 | バラ

ルイ14世&シュネーヴィッチェン

c0141555_22463202.jpg

せっかく秋に咲いたルイ14世ですが、残念な形になってしまいました。花弁数があまり多くないので、気まぐれに咲く時は「まぁ、こんなものだ」と諦めています。もう少し花弁数が多かったらなぁと思うところですが、そこは交配で新しいバラを作り出してみたいと思います。


c0141555_22522167.jpg

シュネーヴィッチェンは安定して綺麗に咲いています。この安定感はやっぱり殿堂ものですね。こういうバラを作り出したいものです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-24 22:01 | バラ

マザーズデイの枝変わりはこんな感じ

c0141555_21512846.jpg


c0141555_21523127.jpg

マザーズデイの枝変わりの花が良く咲いています。以前は1本の枝だけだったのですが、今は2本の枝が枝変わりしています。このまま株ごと変わってしまうのかな?
花は白色とピンクの混ざった色合いになっています。マルゴズシスターと比べると白色が強い感じがします。マザーズデイの枝変わりは色々な種類がありますが、この花は透明感がある感じが気に入ってます。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-20 22:33 | バラ

デュセス・ドゥ・ブラバンとレーヴ・ドール

c0141555_15290422.jpg

天気のいい日が続いたこともあって、研究所のバラも元気がいいです。特にこのデュセス・ドゥ・ブラバンは理想の花色、花形になってくれています。ずっと見ていても飽きないですね。

c0141555_15333251.jpg

レーヴ・ドールもよく返り咲いてくれます。秋は春に比べるとアプリコットの色合いが濃くなりますね。その方がいいグラデーションになるので、秋の花の方が好きです。








にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-13 17:10 | バラ

ローズヒップが見ごろに

c0141555_22542022.jpg
このところ天気がいいのでバラたちも元気です。そして、この時期のお楽しみと言えばローズヒップです。交配の有無に関係なくローズヒップが出来ているのを見ると嬉しくなりますね。写真はヤクシマノイバラのローズヒップです。交配に成功したものがいくつか実をつけました。


 
c0141555_22575878.jpg
念のため、鳥に食べられないように茶こし袋を被せておきました。同じ失敗は繰り返したくないですからね。










にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-11-06 23:05 | バラ

湖西浄化センターのバラ園

湖西浄化センターのバラ園が見頃になったので行ってきました。ここ最近
天気がいいのでバラにとっても花が傷まずにいい状態でした。

c0141555_13294425.jpgc0141555_13303764.jpgc0141555_13311736.jpg



































とにかく春かと思うくらいにめっちゃ咲いていましたよ。これだけ見事に
咲いているのは相当頑張って手入れをされているって事ですね。感動!!!

c0141555_13451472.jpg












イングリッドバーグマン



c0141555_13464491.jpg












ブラックティ



c0141555_13481560.jpg












ブルーバユー



c0141555_13502871.jpg












マリアカラス



c0141555_13514135.jpgc0141555_13523576.jpg
























チャールストン



c0141555_13544800.jpg












ニコル



c0141555_13562623.jpg












ロイヤルハイネス



c0141555_13581349.jpg












ゴールドバニー



c0141555_13595623.jpg











琵琶湖畔にあるので少しだけですが琵琶湖が見えました。これがまた綺麗
なんですよね。







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-10-28 14:05 | バラ

びわ湖大津館のイングリッシュガーデン

天気が良かったので、久しぶりにびわ湖大津館のイングリッシュガーデンに行ってきました。木枯らしが吹いて寒かったです。

 c0141555_14133386.jpg











サルビアのパープルの色が青空に映えてとても綺麗です。


 c0141555_14165686.jpg











ゆうぜん

 c0141555_14173223.jpg











かおりかざり

 c0141555_1418236.jpg











いおり

 c0141555_14195676.jpg











ラ・プティット・ポワール

 c0141555_14203972.jpg











つきよみ

ここは京阪園芸さんが管理をされているので、お勧めのバラが植えられていますね。カタログとかでしか見たことのないバラも実際に見られるのが嬉しいです。


c0141555_14264121.jpg










びわ湖も綺麗でした。




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ 
クリックよろしく↑

[PR]
by jack-genjin | 2015-10-26 14:27 | バラ