いよいよモッコウバラのローズヒップを

 
c0141555_22425678.jpg
交配したローズヒップが色付いていく中で、モッコウバラは色付くのがいつもスローです。

…でも、もうそろそろ採取してもいいかな~っていう位の色になったので、思い切ってローズヒップを採取しました。春に「これでもかっ!」と言う位に交配をしましたが、実が成ったのはルイ14世と交配したものばかりでした。花粉の相性というのがあるのかどうかは分かりませんが、今年はもっとミニバラとも交配を成功させたいところです。


 
c0141555_22475336.jpg
種を取り出しました。これ位なら何とかいけるんじゃないかな。しばらく冷蔵庫で保存しておいてから蒔くことにします。モッコウバラ交配は一度も成功していないので、今年こそ成功させたいです。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2012-01-06 23:00 | バラ
<< 雪だった 初詣 >>