バラの種蒔き

 
c0141555_22454223.jpg
以前からやろうと思っていたけれど、なかなか出来ずに日が過ぎていましたが(単に怠けていただけです)、ようやく実行に移す事ができました。

秋に採取したローズヒップをタッパーに入れて冷蔵庫に保管しておいたのですが、果たしてどうなっているのか楽しみです。


 
c0141555_22462145.jpg


 
c0141555_22465459.jpg


 
c0141555_2247315.jpg
中の状態はほぼそのままのものもあれば、黒くなっているものもありました。保存方法については、昨年はローズヒップをそのままの状態で冷蔵庫にいれたので、カビが生えたりして困った覚えがあるので、今年はティッシュにくるんで入れたので、保存状態は随分良くなりました。


 
c0141555_22481126.jpg
種はこんな感じです。写真はモッコウバラとレンゲローズの交配で出来た種です。昨年の最重要交配としてモッコウバラを使った交配をしましたが、実が小さい分、入っている種も少ないので、注意して蒔かないといけませんね。

何とか、何とか芽が出て欲しいものです。


 
c0141555_22485222.jpg
今回は3分の1程しか出来ませんでした。残りの分も早く蒔きたいところです。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2010-03-09 22:53 | バラ
<< 種蒔き第2弾 一気に芽吹く >>