そろそろローズヒップ収穫

 
c0141555_21552156.jpg
  
c0141555_21561691.jpg
研究所のバラも交配で出来たローズヒップがかなり色付いてきました。特にニュー・ドーンやレーヴ・ドールは実の付き具合がいいです。そろそろ収穫の時期に突入ですね。
蒔いた種が芽を出すところもいいですが、色付いた実を収穫する時もこれまたいいものです。春に交配した苦労が報われる気分です。この後、しばらく冷蔵庫で貯蔵して、年明けくらいに蒔こうと思います。

 
c0141555_2245578.jpg
アルシデュク・ジョセフも蕾が増えてきました。仕事と育児で忙しいせいか、あまり手入れが行き届いていないので、今年のバラは花付きはあまり良くないですが、このアルシデュク・ジョセフは一番安定しているようです。開花まで楽しみです。
 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ  人気ブログランキングへ←Please click
[PR]
by jack-genjin | 2009-10-15 22:10 | バラ
<< 斑入りテリハノイバラ×ナナコバラ 復旧作業&救出作業 >>