「ほっ」と。キャンペーン

ご連絡

色々と考えましたが、忙しくて管理が難しいため、一旦ブログを統合しようと思います。

以後こちらへお願いします→滋賀理科大学







にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-11-13 22:42 | その他 | Trackback | Comments(0)

デンティ・ベス

c0141555_23094940.jpg

あまり手入れが出来なかったせいか、バラもポツリ、ポツリと地味に咲いています。私の好きなデンティ・ベスが咲いてくれました。このピンク色はいつ見てもいいですね。今年は株を充実させて、来年は勝負してたくさん交配をさせたいバラです。株に負担をかけないように花はすぐにカットしました。

来週はいよいよ寒くなりそうですね。天気予報を見ると、予想最高気温が16℃で並んでいます。いつものパターンだと、今頃のように気温がグッと下がる時に風邪をひいてしまうのですが、今年はどうかな。体を暖かくしておかないといけないです。






にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-10-28 23:16 | バラ | Trackback | Comments(4)

ほぼ1ヶ月ぶりです

最近忙しくて、しばらくブログを更新しない間に10月になってしまいました。バラ達もあまり世話をしてあげられなくて、秋バラもポツリ、ポツリと咲いている状態です。それでも、最低限の世話だけは何とかしていきたいです。この秋を乗り越えれば、楽しい冬の作業が待ってますからね。

c0141555_21401714.jpg

返り咲きの性質ではこのオールドブラッシュがいい感じですね。期待通りに咲いてくれています。

c0141555_21453015.jpg

こちらは淡雪です。8月によく咲いてくれた分、今はお休みといった感じです。たまたま1輪咲いていました。

c0141555_21473751.jpg

ブラッシュノアゼットも花数が多いです。このポンポン咲きはいつ見ても素晴らしいです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-10-17 21:51 | バラ | Trackback | Comments(0)

台風通過

c0141555_22251252.jpg

台風が近づいてきているので、鉢を避難させて通過するのを待っていましたが、思ったよりも風は強くなくて助かりました。毎年台風の風で温室が倒されていたりしたので、コツコツと対策をしていました。それが良かったのかな。
いずれにしても台風は来てほしくありませんね。この時期にローズヒップが落ちてしまうとたまりません。

c0141555_22312899.jpg

グルス・アン・テプリッツも風に揺れていましたが、何とか無事です。秋バラも少しずつ増えてきました。これからが楽しみです。
しばらくは忙しくて更新のペースが落ちますが、良かったら見てくださいね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-09-20 22:35 | バラ | Trackback | Comments(0)

意外と咲いています

c0141555_21550437.jpg


c0141555_21560805.jpg

しばらくブログを更新していない間にヒグラシの声は消えて、秋の虫の声に変ってしまいました。暑い、暑いと言いながらも季節は確実に進んでいるんだなぁと感じます。

バラの方も真夏は花が少ないかと思いきや、それなりに咲いてくれています。特にジャクリーヌ・デュ・プレやティネケなんかはコンスタントに咲いているどころか、1番花よりも見応えのある花が多いです。とは言っても、体力をあまり消耗してほしくないので、早めに花を切っています。秋はどれだけ咲いてくれるでしょうかね。楽しみです。

後は台風が来ない事を祈るのみです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-08-26 22:03 | バラ | Trackback | Comments(0)

アンドレ・グランディエ3番花

このところ猛烈に暑い日が続いていて、ヘトヘトになってしまいそうです。夕立すらない素晴らしく安定した天気なので、水やりが大変です。

それでも、バラの方は思ったよりも元気です。湿気が少なくてカラッとしているからなのでしょうかね。ハダニ対策で水やりも霧状の散水も混ぜて少しでも被害を最小にできるように頑張ります。

c0141555_22024647.jpg

アンドレ・グランディエは3番花ですが、相変わらず抜群の耐病性と蕾の上がりの速さですね。3番花の方が1番花よりも花弁が少ない分、見事に咲いているような気がします。
この暑さなので、花なんて完全に休止状態だと思っていましたが、意外と咲いてくれて嬉しいですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-08-04 22:14 | バラ | Trackback | Comments(0)

やっと梅雨明け

やっと梅雨が明けましたぁぁぁぁぁぁ!

からっと晴れて気持ちいいけれど、水やりが大変だ。梅雨の時は楽をできたんだけどなぁ…。(;一_一)

c0141555_21503171.jpg

今のところ、クロチルド・スーペールがポツンと咲いている。花は綺麗だけれど、ハダニにやられてしまっているので、とりあえず水をぶっかけてハダニを吹き飛ばしました。
梅雨には梅雨の、真夏には真夏の、それぞれの対処法を実践していかないと秋まで持ちこたえてくれないですからね。頑張ります。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-07-18 22:02 | バラ | Trackback | Comments(0)

今年も落ちるのか…、ゼフィリーヌ・ドルーアン

もはや暑いという言葉しか出てきませんね。梅雨のジメジメが嫌だなあと思っていたら、今度は干からびそうです。この環境はバラには酷ですね。水やりが地獄です。

c0141555_21561534.jpg

交配したバラも子房が膨らんできたものが多いですが、最も心配なのはこのゼフィリーヌ・ドルーアンです。一見すると順調ですが、毎年ここからポトポトと出来かけのローズヒップが落ちていきます。今まで一度も実が成ったことがありません。今年も駄目なようだったら種子親にするのは諦めようと思います。やはり品種によってローズヒップが出来やすさが違うので、そこのところを把握しないと無駄な作業が増えるばかりですからね。反省…。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-07-07 22:04 | バラ | Trackback | Comments(0)

バラの2番花で交配

c0141555_16532866.jpg

ようやくバラの2番花が咲いてきました。梅雨でジメジメしているだけに花弁がダメージを受けやすいのが難点です。それでも少しは楽しめそうです。まずは私のお気に入りのデンティ・ベスが咲いてくれました。

c0141555_16563108.jpg

本来は1番花で交配を行うのが基本ですが、マーメイドのように開花が遅いバラも交配に使いたいので、2番花でも挑戦してみます。写真はマリーパビエに保存しておいたフラウ・カール・ドルシュキの花粉を使って交配させてます。面白そうな組み合わせは2番花でも徹底的に試してみようと思います。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-27 17:01 | バラ | Trackback | Comments(2)

マーガレット・メリルに2年ぶりのシュート

毎日雨続きでテンションがめっちゃ下がってます。研究所のバラたちも黒点病や灰色カビ病にやられまくりです。必死で防除しているつもりなのですが、追いついてません。葉が落ちたバラを見るのが一番辛いっすね。

でも、諦めずにコツコツ防除を頑張ります。太陽が恋しい~!!!!!

c0141555_22001722.jpg

そんな中でも嬉しいのはマーガレット・メリルにシュートが出てきた事です。昨年は全くシュートが出ずに、枝一本で懸崖仕立てのような状態になっていました。あまりにも見栄えが悪いので、「何とかシュート出てくれ」と祈っていましたが、祈りが通じたのか2本もシュートが出ました。やはり枝は曲げ気味の方がシュートの発生がいいですね。
大好きな品種なので、このシュートを大切にしたいです。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-22 22:06 | バラ | Trackback | Comments(0)

マーメイドとタスカニー

c0141555_22122195.jpg

相変わらずジメジメした梅雨空ですが、遅咲きのバラも開花しています。特に気に入っているのはこのマーメイドです。カカヤンバラの特徴が顕著に表れていて、野性的なところがたまりませんね。今年は蕾も多くたくさん咲いてくれそうです。

c0141555_22161821.jpg

こちらも好きなバラのタスカニーです。写真では花弁の色や重なり具合がうまく表現できないのがちょっと残念です。ベルベット系の色のバラは写真で見るよりは実際に見た方が魅力を感じられと私は思ってます。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-19 22:20 | バラ | Trackback | Comments(0)

受粉が成功した模様です

c0141555_22103707.jpg

交配をしたモッコウバラの子房が膨らんできました。受粉が成功したものがチラホラ見られるようになって、少しホッとしています。後は台風や豪雨がやって来ない事を祈るのみです。今年はまだ台風が発生してないようですが、逆に後になって集中的に来そうで怖いなぁ。

c0141555_22151851.jpg

ロココがようやく開花しました。いつもちょっと遅咲きです。ただ、昨年から状態があまり良くなさそうだったので、ちゃんと咲いてくれただけでも嬉しいです。取り敢えず今年は無理に咲かせずに養生してもらおうと思います。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-14 22:21 | バラ | Trackback | Comments(2)

コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアンとコンプリカータ

c0141555_22242183.jpg

梅雨の中休みの如く、今日は一日良く晴れ渡りました。空気が乾いていると多少気温が高くても耐えられますね。
コンテス・セシル・ドゥ・シャブリアンもいい感じに咲きました。コロンとした蕾が開くと見事なカップ咲きになります。でも横から花を見ると割とペッタンとしてるのも面白いところ。

c0141555_22245524.jpg

コンプリカータも案外咲くのが遅かったです。昨年購入しましたが、花を見るのは初めてです。色合いはいい感じですね。ピンクの一重のバラは中心が白く抜けるものが多いですが、このバラはそうでないところが気に入ってます。このバラをうまく交配に使いたいなぁ。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-10 22:37 | バラ | Trackback | Comments(0)

梅雨本番かぁ

c0141555_12322026.jpg

今日の研究所の様子です。とうとう梅雨入りしてしまって、雨がシトシト降っています。バラの交配はほとんど終わっているのでいいのですが、雨に打たれてうなだれているバラを見るとテンションも少し下がってしまいますね。せめて雨が長続きせずに適度に晴れてくれると病気も広がらずに済むんだけどなぁ。

c0141555_12202314.jpg

そんな中でも、アンナ・オリビエは次の花が上がってきてあっという間に開花しました。最初の花よりは小さいですが、形はとてもいい感じです。Tの系統でも同じような色合いでレディ・ヒリンドンがありますが、私はこちらの方が好きですね。売られているのはレディ・ヒリンドンの方をよく見かけますけど…。

c0141555_12282027.jpg

これも私の好きなバラの葡萄紅です。絶妙に丸っぽい花形と紫っぽいしべの色が素晴らしいです。昨年は私の管理が下手でほとんど咲かなかったのですが、今年は良く咲いてくれました。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-07 12:34 | バラ | Trackback | Comments(0)

グルス・アン・テプリッツとデュセス・ドゥ・ブラバン

c0141555_22220688.jpg

グルス・アン・テプリッツが開花しました。ヒュッと細いステムが伸びて、先に3輪ほど咲いてくれます。赤色というよりは濃いピンクといったところでしょうか。もう少し赤色が強かったら良かったのになぁと思いますが、花形が素晴らしいのでOKです。

c0141555_22291108.jpg

私の大、大、大好きなバラ、デュセス・ドゥ・ブラバンも絶好調です。一昨年枯らせてしまって、昨年再び新苗で購入して蕾をカットして花を見るのを我慢していたので、今年の喜びはとても大きいです。今年は何となく色が薄いような気がしますが、そこがまたいいですね。





にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ  
クリックよろしく↑

[PR]
# by jack-genjin | 2016-06-03 22:34 | バラ | Trackback | Comments(0)